なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

【女性向け】布ナプキンの失敗あれこれ

布ナプキン歴2年ぐらいの体験談です。

今のところ、今後も使用していきたいと思っています(^^)

※ あくまで個人的な感想なので、布ナプキン生活=これ↓ ではないです!

とりあえず一通り買い集めたけど、ほとんど使わなかった

私の失敗は、これにつきます。

本当にいろんなものを買いすぎました。

そして、全然使わなかった・・・。

 

使わなかったものリスト

1.漬け置き用のホーローのバケツ

2.かわいい木で出来たミニ洗濯板

3.夜用の布ナプキン

4.羽付きの、普通のナプキンと同じ形の布ナプキン

 

なんでこれらを使わなかったのか、1番の理由はこの本↓

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操

 

え!月経血をコントロールが出来るの!?

 

この本を半分ぐらい読んで、

どうやらコントロール出来るらしいという事を頭にインプットして

しばらくやってみたら出来ました。

 

元々自分を洗脳するのが得意なんです(^^;)

こういうものだって先入観をはずすと、

意外と出来てしまう事ってありませんか?

 

私の布ナプキン生活

今度は必要なもの。

人によって全然違うと思います。

 

1.プレーンタイプ(三つ折り)の布ナプキン数枚

2.100均で買ったミニ洗濯板

3.洗濯用洗剤(シャボン玉石けんを使用)

 

これだけで足りました・・・。

 

だいたい、出そうになったらトイレに行くので

布ナプキンはあまり汚れません。

漬け置きしないでも、洗剤つけて洗濯板で洗えば汚れが落ちるぐらいです。

 

f:id:soi7soi:20151231195309p:plain

 

あと、プレーンタイプ(三つ折り)を使用している理由は

接地面を変えることが出来るから。

f:id:soi7soi:20151231195627p:plain

 

布ナプキンのネックって、洗うのが面倒なことだと思うんですよ。

1枚を何度か使えば洗う枚数が減って、

布ナプキンを使用することがあまり苦にならない。

 

あと、私は1日椅子に座ってデスクワークをしてるので

もっと動きまわる仕事だったら羽根つきタイプにしてたかも。

 

休みの日外出するときは、

好きな時にトイレに行けないので

使い捨てナプキンを使用しています。

 

使用済みの布ナプキン

持ち歩くのが面倒というのもあります。

 

夜用が必要なくなった事

これが結構衝撃でした。

夜全く出ないんですよ。

かわりに朝まとめて出る。

 

昔は本当、粗相をしないか夜は心配でした。

 

布ナプキン生活をして変わったこと

一番は垂れ流すことが嫌になったことです。

外に出したい!(笑)

 

この記事で一番書きたかったことは、

はじめから全部揃えても使わない物がある という事でした。

何にでもありますよね。そういうこと(^^;)

広告を非表示にする