読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

趣味が無いなら漫画を読めばいいじゃない ~スポーツ編

タイトルはマリーアントワネット風。

でも、実際はマリーアントワネットこの発言してないらしいですね。

 

私は多趣味です。

いろんなことに興味があります(`・ω・´)シャキーン

でも、広く浅く・・・といった感じで極めたと言えるものが無いのが少し寂しいです。

 

どうしてそうなったのか→ いろんなジャンルの漫画を読んでいたから

漫画読みさんあるあるじゃないかな?

 

ということで、

スポーツ観るのも・するのも好きな私のオススメスポーツ漫画を紹介します。

スポーツ楽しいよ!!

 

サッカー

 長編サッカー漫画。調べたら全シリーズ合わせて66巻!?

文庫だと、もう少し巻数少ないですが高校サッカーでこの長編。すごいなぁ。

もちろん全巻読みました。持ってます。

買うのを途中で休んだりしてたので、最終巻読んだのは数年前だったりします。

 

1試合1試合が濃いので、一度読んだらしばらく読みませんが

面白いのでまた数年たつと読みたくなる味わい深い漫画です(^^)

 

サッカー少年な主人公元ヤンキーのヒロイン天才の三角関係とか

恋愛要素も大変美味しいです(^ω^)

でもすごーく引っ張るので、読み始めたら心してついていって下さい。

ついていくだけの価値はある。私はあった!

 

ホイッスル! (1) (集英社文庫―コミック版 (ひ28-1))

ホイッスル! (1) (集英社文庫―コミック版 (ひ28-1))

 

 シュートよりライトに読めるサッカー漫画です。

こちらは中学サッカーが舞台です。地域選抜もあるよ!

 

シュートが何年かに1度ガッツリ読む濃厚サッカー漫画に対して、

こちらはさっぱり味なので年に何度も読み返していました。

 

サッカーをよく知らない頃は、こちらの方が読みやすかったです。

ちょうど日韓ワールドカップの頃読んでて、

ホイッスル!』のお陰でサッカーがなんとなくわかって一緒に楽しめました。

 

野球

 

H2〔文庫版〕  1 (小学館文庫 あI 61)

H2〔文庫版〕 1 (小学館文庫 あI 61)

 

 数あるあだち充の野球漫画の中でも、一番のおすすめはH2です。

舞台は高校野球

試合描写のテンポが良くて、野球詳しくない人も読みやすいと思います。

 

「いい天気だ」

って言うシーンが好きです。

こういうセリフとシーンを描く所が、あだち先生の好きな所です(^^)

 

恋愛ドラマ、人間ドラマも見どころ十分。

ラストはどういうことなの?とちょっと語り合いたくなりますね。

私は古賀ちゃん(マネージャー)が好きだ!

 

◆有名な『タッチ』は野球云々より、

達也(主人公)と監督代行との人間ドラマが見どころだと思います!すごく良い!

よく話題になるのが、南ちゃんとか弟がーとかその辺なので言いたくなりました。

 

柔道

(初級)

YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

YAWARA! 完全版 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 この表紙からはまったく感じられませんが、柔道漫画です。

と言っても、小柄な女の子がばんばん人を投げ飛ばす漫画なので

柔道よく知らないよーという人も読みやすいと思います。

学生と社会人の恋愛というのも、ドキドキしますね!

 

昔は夜にアニメも放送していました。(深夜じゃなくて19時とかだったかな?)

大人も楽しめる、一般向けアニメという感じでした。

主題歌も今井美樹さんとか、素敵な曲が多かったなぁ。

 

今もそういうアニメ放送してほしいなぁ。

子供は子供向けアニメだけ、じゃなくて。

私はこういうお姉さんのアニメに憧れたりしてました・・・。

 

(中級)

YAWARA! より柔道柔道している、高校柔道が舞台の漫画です。

絵を丁寧にしっかり描かれていて、説明もわかりやすいので

柔道を知るには良い漫画だと思います。

あと先輩がいない部活動なので、上下関係も無く(後で後輩ができるけど)

運動部にしてはライトな感じです。

 

ゆる~い学校生活も楽しいです。舞台は静岡県です。

恋愛要素も楽しいけど、なんとこの漫画1話からすでに主人公に彼女がいます!

そんな中で一体どんな恋愛が展開されていくのでしょうか・・・(煽ってみる)

 

もし買うなら、このサンデーコミックス版がおすすめ!絶版だけど!

カバー折り返しの漫画があるし、巻末の読者投稿のページも時代を感じるけど楽しい。

 

最初はゆる~い柔道漫画でしたが、だんだんと真面目な(?)柔道漫画になります。

私は真面目になったあたりからの方がより好きなので、

読んでてゆるいな!と思ったらちょっと飛ばして

中盤ぐらいから読んでみるのもありかな?

ゆるくて読むのをやめちゃうのはもったいないので・・・。

 

(上級?)

柔道部物語(1) (講談社漫画文庫)

柔道部物語(1) (講談社漫画文庫)

 

 上級ってほどでは無いですが、YAWARA!を一番ライト向けとするとこの順番に。

表紙を見ても、「ああ!これぞ柔道」って感じじゃないでしょうか?

こちらも高校柔道が舞台です。がっつり部活柔道してます。

恋愛要素も楽しいけど、これ結構リアルですね。

かわいい子なのに泣き顔がブサイクとか。そこがたまらなく良い!

 

作中に出てくる「俺ってストロングだぜぇ」ってセリフがとても好きで、

柔道やらない私も無性にこう叫びたくなる時があります(^^)

 

バレー

アタック!! 新装版(1) (アクションコミックス)

アタック!! 新装版(1) (アクションコミックス)

 

 間違えて2つ貼り付けたけど、消し方がわからない 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

↑のシュートと同じ作者のバレー漫画です。

舞台もシュートと同じ掛川高校。作品の雰囲気も似ている所があります。

 

シュートを66巻も読んだので、この漫画は読むつもりが無かったんですが

電子書籍で1巻がお安く買えたので試しに読んだら面白かったんですよね~

 

私みたいに、シュートでいっぱい読んだからもういいやっていう人

他にいるんじゃないかな?いないかな?

 

正直バレーは良くわからなくて、この漫画で少しわかるようになったかなレベル。

でも、バレーの天皇杯をTVで見てた時解説に

この漫画で読んだ単語が出てくると

「知ってる!知ってるぞー!(`・ω・´)」とちょっと楽しくなりました。

 

恋愛要素がなかなか楽しい漫画で、

まっすぐヒーロー残酷系ヒロインという面白い組み合わせです。

 

以上! ちょっと偏ってる?

他にもいろいろ読みましたが、個人的に好きな漫画を紹介しました。

柔道漫画が多い?

 

だって、面白いから!

 

あとやけに恋愛要素への言及が多いのは、私が少女漫画好きだからです。

それに、スポーツ漫画の恋愛要素ってかなり良いんですよね!

試合の合間に出てくるデザートみたいな感じで (*´ω`*)

 

趣味が増えるきっかけに漫画、良いと思いますよ~!

広告を非表示にする