読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

年賀状そろそろ出すのやめる?

そんなことを初めて考えた2015年。

2016年を迎えてみて、結論として出してよかったなーと思いましたが

それまでの間悩んだりいろいろ考えたことをまとめたいと思います。

 

 

そもそものきっかけは

・書くことがない

・いろいろ気を使う

・喧嘩してた

 

なんか子供みたいな理由だなぁ(^^;)

でも子供の頃は何も考えず出したいように出してましたね。楽しかった。

 

書くことがない

2015年それなりにいろいろありましたが、

じゃあそれ年賀状に書く?って聞かれたら書けないことばかりですよ。

 

結婚したり、子供が生まれてる友人にある安定感が無い。

一人でしっかり生きているたくましさも無い。

何を書いたら良いか、わからないー!

 

あと学校卒業した後、1度も会ってない友達とか悩みますね。

でも書いてみたら意外と書けました(^^)?あれれ

 

いろいろ気を使う

前に、年賀状出した後に「喪中だったの・・・」って連絡があった事があります。

気まずい!

こんな思いをするなら、年賀状なんて・・・出さないほうがいいんじゃないか・・・

(おめでたくない相手に、おめでとうと言ってしまった申し訳なさ)

 

と思ってたら、

その子から今年はうれしくなる内容の年賀状を貰って

幸せな気持ちになりました(*´ω`*)

年賀状っていいですねぇ。気持ちがコロッと変わりました。

 

むしろ何もしない方が相手の気持がわからなくなって、

どんどん疎遠になってしまうのかな??

 

喧嘩してた

喧嘩と言ってもやり合う喧嘩じゃなくて、冷戦みたいな感じです。

なので、今年は年賀状こないかと思ってました。

私はすごーくすごーく悩んだけど、出しました。

出すことは決めてたけど、何書くかすごく悩んだんです(^^;)

 

元旦過ぎて、向こうから届いたから出すんじゃなくて

元旦前に出して、相手はどうしたか元旦に勝負!みたいな謎のテンションでした。

(後出しは負けだ!みたいな気分?よくわかんないですね)

 

結果向こうも送ってくれました。

内容は割とどうでもいい、でも笑えるもので

これもやっぱり貰ってうれしかったです。

 

まとめ

2015年はいろいろ個人的に不安定な年だったので、

初めて年賀状のことで悩んだりしたんだと思います。

 

結果出してよかったし、来年も出すと思います。

 

でも今のところ気がかりがあって、

100%くるだろうと思ってた子から来てないこと。

 

何かあったのかな・・・?

メールで聞けばいいんだろうけど、単に出すのが遅れただけかもしれないし。

(すごくしっかりした子なので、元旦に間に合わなかったことが意外で)

ちょっと様子見。

 

あと、年下の子と話ししてて

「今まで一度も年賀状出したこと無い」

って発言が衝撃でした。ジェネレーションギャップ!?

広告を非表示にする