読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

結構他人の影響を受ける という話

私はそれなりに自分というものを持っていると思ってました。

でも、いろいろ思い起こすと結構他人の影響を受けまくっていました。

 

今回はそのことについて書きたいと思います。

 

人に勧められたものは結構やってる事

ささやかな話だと、「あれいいよ」って言われるとそのことが頭に残ってて、

結構実践してる事が多いです。

それほど興味が無いことも、これも縁かな?と思って。

 

・美味しいケーキ屋さんを勧めてもらう→行く

・その人が好きな神社の話を聞く→行く

・友人に遊びにおいでと言われる→ほぼ遊びに行く(本州なら)

・銀座のユニクロがなんかカッコいいよ!→行く。ユニクロじゃーん(;´Д`)

 

あ、でも映画は全然見ませんね。

映画好きなので「おすすめ映画教えてー」ってよく聞きますが、ほぼ見てない。

これはその人がどんな映画が好きか知りたいっていうのと、

あらすじとかだいたい教えてくれるからそれで満足してるのでしょう。

綺麗に言えば。

(見たいって思わなかったのが一番の理由ですね☆彡)

 

好きな人の影響はガンガン受けまくる

例えば好きな人がミニマリストだった時、

なぜか自分もミニマリストまではいかないけど

物を持たない生活を目指したことがありました。

 

なんで目指してんの(;´Д`)

 

でも、その人が物に執着を持たず簡単に捨ててしまう姿を見てたら

なんだか寂しくなって私のミニマリストもどき生活は終わりました。

 

私は物に愛着持つタイプなんですよね・・・

だから物が増えて困ることがあるので、

そういう部分で憧れがあったのかもしれません。

 

いい影響も受けた!

早寝早起き、超規則正しい生活を送っている人がいました。

その人の影響を受けて、遅寝遅起生活だった私が早寝早起き生活に!

これは素晴らしい影響を受けました。

 

なんでそうなったのかは、早朝にメールを送ってくるからです。

遅寝遅起生活では朝メールする余裕なんて皆無です。

普通だったら毎日朝にメール送って来ないでよ!ってちょっと怒りそうですが

恋愛モードになってると生活すらも変えられてしまうのですね。

 

やり過ぎて失敗したことも・・・

私は建築が好きです。

趣味程度なので、そんなに詳しくはありませんし難しい事はわかりません。

ある時運良く建築好きの人と知り合って、

同じものが好きな人!と大はしゃぎ。話をしていて、とても楽しかったです。

 

楽しすぎました。

 

結果、今まで建築に関する情報を1収集してたとすると

それが5倍ぐらいになって、建築に関するいろんなものが気になるようになりました。

そして、またその人と建築の話ばかりする。楽しい。

そんなに詳しくない人間が急にいろいろ語り出すわけです。

 

怖いよね?

 

結果その人にはだんだん距離を置かれ、結構落ち込みました(´・ω・`)

私は、何でそんな急に変わってしまったんだろう・・・。

知り合った時の状態のままだったら、仲良く出来たのかなと少し考えたり。

 

あと、相手のことを気遣っていたつもりでしたが

どの程度話して良いのかわからなくなっていた、というのもありましたね。

楽しいと脳内麻薬が出るのかな・・・。

 

自分をブレずに持っていることが一番良い

この文章書いてたら、思い出した言葉です。

前にいろいろ悩んで人生相談のってもらった時に言われた言葉です。

 

私は一応自分は持ってるんだけど、簡単にブレてしまう弱い自分なんです。

だから一人でいる時は自分の好きなように行動したりできるけど

そこに誰かが一緒になるとガンガン影響を受けて自分がブレまくってしまう。

 

それが良いように作用するときもあるし、

自分でもおかしいよねって思いながら少し狂ってしまう事もある。

 

理想としては、誰といてもブレない自分を持つことだけど

それが出来るかなぁ・・・怪しいなぁ・・・

それよりは、いい影響を受けたりバランス良く付き合える人と

一緒にいた方がいいような気がします。

 

でも、少しは自分をしっかり持ちたいな。

それを2016年の目標の1つにしたいと思います。

広告を非表示にする