なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

静岡県民の呪いの歌 『のぞみ』

誤解の有りそうなタイトルですが、私にはそう聴こえたのでこう書きました。

ごめんなさい!(小心者)

 

その歌はこのCDに収録されています。

映画 プレイヤーズ!! オリジナル・サウンドトラック

映画 プレイヤーズ!! オリジナル・サウンドトラック

 

 どういう歌かというと、

新幹線のぞみが静岡県に停車しないことに対しての恨みつらみを

マイルドに素敵なメロディーにのせた歌です。

のぞみの停まらない浜松市で望みを捨てずに生きていこう!という歌です。

ダジャレですが、ガチで歌ってるので「ダジャレだね」とはちょっと突っ込みづらい。

突っ込む気もあまり起きない。

 

静岡の人って全力でボケて、周りも突っ込まないってよくありますよね。

ボケたらさらにボケを重ねるとか。ツッコミ不在。

住んでる時は無自覚でしたが、冷静に分析してる人がいて

そういえばそうだな、と、とても納得しました。

私もボケですね。ツッコミは出来ない。

 

ひかりへの愛着が少し生まれる

この歌を聴いて一番変わったことは、『ひかり』が愛おしく感じるようになった事。

歌い出しで、ひかりの到着時刻をひたすら言ってて

ひかりはたくさん停まってくれるのね・・・

何も気にしてなかった事に気づくことが出来ました。

 

のぞみは停まってくれないけど、ひかりは違うもんね。

ひかりは静岡県とズッ友だよ! みたいな感じ?(^^)

 

かと思ったら、たまにひかりも静岡県を全スルーするんですよね。

ひと駅ぐらい停まってよ!6駅もあるんだから!

 

そう考えると、こだまがズッ友なわけですが・・・それはなんか違うな。

こだまって全部停まるじゃん。誰とでも仲良くしてるじゃん。

 

『Jesus!!鈴木さん』も名曲

他にもいい歌があって、それが↑

浜松市には鈴木さんがたくさんいるって歌です。

特に、『高校へ行ったらもっと(鈴木姓が)増えた、戦慄!』

ってフレーズが大好きです。

戦慄って表現、良くないですか?ひどい話だけど。

 

果たして、静岡県民以外も楽しむことが出来るのかわかりませんが

個人的に大好きなCDなので知ってもらう機会になればと思い書きました。

 

↓動画無いかな~と思って探したら、あった!

『のぞみ』も『鈴木さん』も少し聴けるよ(^^)


映画『プレイヤーズ!!』 オリジナル・サウンドトラックPV

 

追記:今朝の静岡新聞にこんなものが。ひかり愛を感じる・・・。(こだまはスルー)

f:id:soi7soi:20160104191058j:plain

広告を非表示にする