読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

年賀状の話・その後

先日、このような記事を書きました。

soi7soi.hatenablog.com

年賀状送るのやめようかと思ったけど、

届いた年賀状見てたらうれしくてやっぱり年賀状出してよかったー

来年も出そうーって感じの記事です。

 

その後、届かなくて心配してた子から無事年賀状が届き

よかったよかった~と一安心したのですが・・・

 

他にも届いていない子がいたけど、完全に忘れてた!

 

友達の距離感の話

毎年しっかり元旦に年賀状が届くように送ってくれる友人、

仮にしずかちゃんとします。

 

しずかちゃんから年賀状が届かなくて、どうしたんだろう?何かあったのかな?

と心配になったんですが、

他にも元旦に届かなかった友人、仮にジャイアンスネオにしておきますが

こちらはまったく忘れてました。自分でも衝撃です。

ジャイアンとスネオも仲がいいので、私から年賀状を送りました。

なのに完全に忘れてた。

年賀状がきてないことにまったく気づかなかった。

 

無意識で期待してない関係?

もちろん、ジャイアンとスネオからの年賀状もうれしかったです。

遅れたこともあり、元旦に届いた分よりしっかり読んだくらいです(枚数少ないから)

 

自分が送ったのに、相手がくれなかったらやっぱりちょっと凹みます。勝手ですけど。

でも、ジャイアンスネオだったら凹まない気がするんですよね。

実際もらってないことに気づいてなかったですし。

 

このことに気づいたら、なんだかすごく気持ちが楽になりました。

相手に期待してないって言ったら失礼だけど、

相手にも同じことを期待する関係ってある意味では疲れると思うんです。

好きだから求める、みたいな所もあるけど。

 

でも、私この2人に対してはリアクションを期待しないで

自分の好きなように関われるんだな~という事に気づけたことがうれしかった。

特にここ数年、人に対して過剰に気を使ってしまうようになってたから。

(人間不信まではいかないけど、ちょっと人が怖いと感じたことがあって)

 

類友と言えば類友

あと、私も年賀状を元旦に届くように送っていません。

仕事納めしてから猿の写真を撮り、パソコンで編集、12/30に投函しました。

たぶんこれじゃ届かないよね?

 

元旦に届ける気がない・・・ジャイアンとスネオとそういう所同じですね。類友か。

 

年賀状は1年の付き合いの総決算

ジャイアンとスネオって呼ぶことにちょっと申し訳なくなってきた(^^;)

かわいらしい女の子たちです。のび太のくせにー!とか言いません(笑)

 

いろいろ考えてみて、年賀状って1年の付き合いの総決算でもあるなと思いました。

今年の12月どういう気持ちで年賀状を書くのか、

それは私がどうやって1年過ごすかにもよるんですよね。

気持よく年賀状を書けるよう、2016年を過ごしていきたいと思います。

 

年賀欠礼はがきへの返信????

これ、今の今まで知りませんでした。

さっきなんとなく、↓この本読んでたら

たった3行のシンプル手紙術―仕事も人間関係もうまくいく“手書きフレーズ

たった3行のシンプル手紙術―仕事も人間関係もうまくいく“手書きフレーズ"

 

 喪中のはがきが届いたら?という説明があり

1月半ばに寒中見舞いを送るとかいろいろ書かれてました。

 

そうなの!?うちの親何もしてなかったよ!?!?

 

今日知ったのも何かの縁かもしれないので、今年出してみようかな。

1月半ばより前に気づけたのも良かった。

matome.naver.jp

 

なんで、さっきの本読んでたかは昨日LINEの短文に悩んでたから。

soi7soi.hatenablog.com

そういえば、ちょうど良い本持ってたじゃんって。

まだ一度も最後まで読んだこと無いんですよね~・・・何年前に買ったんだっけ。

手書きの文のススメなので、LINEとはちょっと違うんですが参考になったらいいな。

広告を非表示にする