なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

昔見た動画と図書館の話

 久しぶりにあの動画が見たい!って思っても、

ブックマークとか何も保存してないと「見つからない~。゚(゚´Д`゚)゚。」って事

ありますよね。

そんな時は、こんな裏技を・・・という記事ではありません。

(文章の流れがTVショッピングみたいだったから^^;)

 

久しぶりに見たかった動画を見つけられて嬉しかったので、

その動画について語る記事です。見つけた動画は↓。

 

7年ぐらい前の動画だったんですね。そんなに時がたってたなんて!

この動画を見て、図書館を見る目がガラッと変わりました。

それまで、図書館は本を借りる所・勉強する所でしか無かったからです。

 

図書館の外観をじっくり見たり、

図書館に入って周りを見回したり天井を見たりする事はしませんでした。

ものすごい狭い視野でしか、図書館を見てなかったんですよね。

空いてる席無いかな、借りたい本はどこだ、とか。ピンポイント。

 

それから、旅行にいくとフラリと図書館に立ち寄る楽しみができました。

元々本を読むことが好きですしね。

図書館は楽しい所です(^^)

 

福井県立図書館の話

今まで行った図書館の中で、どれか紹介したいなと思って1つ選びました。

福井県立図書館・文書館・文学館

f:id:soi7soi:20160110142611j:plain

田んぼの中にあります。夏行ってみたいなぁ。

f:id:soi7soi:20160110142628j:plain

f:id:soi7soi:20160110142633j:plain

f:id:soi7soi:20160110142644j:plain

f:id:soi7soi:20160110142649j:plain

f:id:soi7soi:20160110142656j:plain

 ろくな写真を撮ってなくて、コメントのつけようがありません。

素敵アピールしたかったのに、どうしたら出来るのかわからなくてもどかしい!

設計は建築家の槇文彦さんです。(有名なのは『幕張メッセ』『東京体育館』かな)

 

思い出エピソードとしては、ハイヒール禁止だった事。

私がハイヒールで行ったわけではありませんが、図書館入り口に

ハイヒールの人はスリッパに履き替えて下さいという表示があり新鮮に感じました。

この表示見たの初めてだったので。図書館側の音への気遣いが嬉しいですね。

 

あと、この福井県立図書館は

入館者数と個人貸出冊数で結構全国1位になっているそうです。(都道府県人口比で)

私の行った時は、福井駅から無料のバスも出ていました。これは嬉しい。

 

平成24年の入館者数ランキング

1位 福井県

2位 岡山県

3位 徳島県

4位 鳥取県

5位 香川県

6位 大分県 以下略

 

世界の図書館行ってみたいな~

日本の図書館も良いですが、

最初に紹介した動画を見ると海外の図書館に行きたくなりますね。

現代的な図書館、古風な図書館とありますが

私は現代的な方が好きです(*´ω`*)

 

でも、洋書は読めないなぁ・・・

 

あと、マナーとか国ごとにもたぶん違うのかな?

そういう知識も行く前に仕入れられたら、仕入れたい。

 

日本でも図書館ごとにマナーがあったりしますよね。

一番驚いたのは、バッグ持ち込み禁止。

入り口のロッカーで預けて下さいという所。

危うく預けずに入る所でした(^^;)

 

最初に紹介した動画はシリーズもので、全部で6まであります。

動画再生回数がダントツで第一弾が多くて、第六弾が少なすぎるのに驚きました。

私もたぶん6まで見てない。

(1/10時点で第一弾が267549再生なのに、第六弾は1510再生。差がすごい)

まとめて見たら疲れてしまいそうなので、また今度見てみます!

 

音楽も良いですよね

最後に、何でこの動画を久しぶりに探そうと思ったのかきっかけの話。

R.O.D ― オリジナル・サウンドトラック

R.O.D ― オリジナル・サウンドトラック

 ↑このCDを久しぶりに聴いたから。

3曲目の『書を愛して狂う者曰く、"紙は常に我らと共に"』が

この動画で使われてます。(2番目に流れる曲です)

美しい曲で、この曲を知れたことも本当良かったです(^^)

広告を非表示にする