なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

30日スクワットチャレンジ 確実にお尻は上がる

海外で流行した、30日スクワットチャレンジ。

matome.naver.jp

簡単に説明すると、

・毎日決められた数のスクワットをする。

・初日50回。次回+5回。次々回さらに+5回と、回数を増やしていく。

(例、1日目50回→2日目55回→3日目60回・・・・)

・3日続けてやったら、1日休み。

・これを繰り返していって、最終日(30日目)には250回スクワットする。

→結果:ヒップアップ&痩せる+他にもいろいろ効果有

 

私も何度か挑戦しましたが、

一度も30日まで続けられた事はありません(TT)

それをまた先日から始めました。

ブログに書くとダイエット続けられるよ、という話を聞いたので

今度は最後まで続ける!という決意とともに

30日スクワットチャレンジの思い出を書きたいと思います。

 

続けられなかったけど実感出来たこと

・太ももが鍛えられる

・ヒップアップ

 

私が運動不足のせいもありますが、始めてわりと早い段階で実感できました。

特に太ももは、翌日すごい痛かった!

最初は太ももが痛くて途中で挫折しました。

 

でも、挫折→また最初からやる→挫折→また最初からやる

を繰り返していくうちに徐々に鍛えられていきました。

挫折した人も、何度もチャレンジしていけば前より長続きするんじゃないかな。

(それか30日挑戦する前に、少ない回数でスクワットの練習をするとか)

 

一度続けられなくて諦めちゃうのは勿体無いです。

 

気をつけたいこと

あと、続けられなかった他の理由はスクワットの仕方が間違っていたこと。

重心がちょっと前のめりになっていたので、膝が痛くなりました

太ももの筋肉とは違う痛さで、これは続けたらまずい感じ・・・。

よくスクワットは、膝がつま先より前に出てはいけないって言いますが、

これは本当出ない様太ももが痛くても頑張る!膝が痛い方がつらい!

 

30日スクワットチャレンジのスマホアプリ

↑のおかげで、膝が痛くならないスクワットが出来るようになりました。

スクワットしている女性の動画をスマホ画面で見ながら挑戦出来るので、

・見本を見ながらやれば出来る!

・スクワットするペースも見本に合わせるとやりやすい!

(早すぎず、遅すぎず一定のリズム)

という2点がとても役立ちました。

 

あと、毎日やったかどうかチェックを付けられるのも便利。

今日は何回やるんだっけ?っていうのもすぐわかって良いです(^^)

30 Day Extreme Squat Challenge - Google Play の Android アプリ

↑私が使ってるのはこのアプリですが、他にもあります。

 

めんどくさがり屋にはいろいろ都合がいい

ダイエットって世の中いろいろありますが、基本めんどくさい物ですよね。

でもスクワットなら何か用意する必要もないし、

30日って期限があれば頑張ってみようかなって思えるし、

気軽にやったりやめたり出来る点が良いと思います。

 

せっかく新しい年になったし、

1月は1年の間で一番エネルギーがある月らしいので(笑)

心機一転がんばってみようと思います!

続けられたら1ヶ月後に記事を書きますね。

広告を非表示にする