読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

人と関わることは傷つくこと、人と関わることはストレスがかかること って言うけど

だからこそ得られる幸せがあるってことは、わかる。

でも今はすごく逃げたい!というか実際逃げてる!

今日は逃げるのを一旦やめようと思い、この記事を書いてます。

このブログのタイトルっぽい記事です。楽しい記事では無いです。(私得記事)

最後まで書いたら逃げるのを一旦やめる!

 

相手に期待しすぎるのはよくない

これは前に友人に相談した時言われた言葉です。

別に恋愛のことではなく人付き合い全般のことです。

期待するから、結果が違うと落ち込んでしまう。

だったら期待しなければいい。

 

期待しない方法がわからない。

 

何か行動をした後に、勝手にこの後起こることを何パターンか想像しちゃいません?

もう、考えようと思わず勝手に。(悪い方も考えますが基本期待する)

何か他に熱中出来るものを持ったほうがいいのかも。

そんなこともしたなーってぐらい、余裕を持ってどっしりと構えていられるように。

 

相手のことがなかなか信用出来ない

一番の原因がこれです。

自分に対して、悪意を持って傷つけるようなことはしないだろうと

頭の中ではわかってるのに、

連絡が来ると「100%悪い予感しかしない」

で、連絡の内容はまったく悪い事ではない。なのに学習しない。

 

ただ、普通のやりとりをしているだけなのに異常に疲れる

人付き合いから逃げ出す

 

こんなことを何度もしているので、自分でも何だかなぁと思います。

期待しすぎて、悪い予想ばかりしすぎて、心の揺さぶりが大きすぎる。

でも相手がしてくれることは、その真中あたりをいつも通ってるだけ。普通のこと。

 

バスケのフェイントに全部引っかかって疲弊してるみたいな感じかな~ なんか違うか

 

なんで自分はこうなのか

理由はうすうすわかっている気がしますが、

あまり考えたくなくて放置していました。

 

(まとめ)

相手に何かアクションを起こす

待ってる間は期待する

↓ ←ここの落差がしんどいのかも

相手からリアクションがあると一気に悪い想像しか出来なくなる

そんな悪いことは起きない

 

相手に対して申し訳ない

一応相手が関わって、こういう感じになってるわけですが

相手に落ち度なんてまったくなくて

私がただ人付き合いのことを考えすぎて疲弊してペチャンコになってるだけ。

 

自己評価が低いので、私が音信不通になってもそんなにダメージ無いだろう

と思ってるのも良くないんだろうなぁ。

一度、どう思ってるのか聞いてみたほうがいいのかもしれない。

自分を基準に相手の心情を量ることって、正しいようで正しくない。

(自分の嫌がることは相手にしてはいけないとか。本当人それぞれだから)

 

ただ、昔からの友人は私が連絡マメじゃないというのを知ってるので

それは救いですね。

こんな変なことで悩んでることは知らないだろうけど。

 

おわり

文章にしてみたら、なんとなく自分のことがわかってきました。

あと、↑で相手に対して申し訳ないとか書いてるけど

それほど反省してないなぁ・・・というのが自分でわかるのが、なんともなぁ。

(怒られたことはないし、なんとなく許されてる感じがするので現状維持が続く)

 

成長したいことは成長するよう努力するけど、

面倒くさい関わりたくないことからは逃げるから

人間として未熟と成熟のバランスがボコボコなんだと思う。