読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

貰って嬉しい粗品の話

粗品・・・結構もらいますよね。

子供の時はとにかく貰えると何でもうれしかった記憶があります。

 

一番嬉しかったのは、ガソリンスタンドで貰った鞄かな。

ポケットがたくさん付いていて、どこに何を入れよう!?と、

とてもワクワクした記憶があります。

↓イメージとしてはこんな感じ。こんな良いやつじゃないけど。

 

 文章書いてて、子供がワクワクするバッグで想像されるものとは違うだろうなぁと

思ったので似たようなの探してみました(^^;)

ペンを入れる所とか、すごくワクワクしたんですよー!かっこいい!大人!って(笑)

 

粗品の定義がよくわからないけど、粗品の話をする!

大人になると、何かにつけて粗品を貰う機会が増えます。

何か買った時、貯金した時、イベント会場をフラフラした時。

あっという間に、家の中に粗品が溜まっていきます。

 

もちろん嬉しい物もあるんだけど、今すぐ使わないものはストックになるわけで

ストック置き場もそんなに無いわけで、管理できない~とモヤモヤします。

 

冬になると貰いまくるのが、ブランケット。今、5枚ぐらいあるかな。

サッカー観戦の時、2枚使うので(膝用とお尻用)助かりますが他はストックです。

なにか良い利用方法は無いかな?災害の時は助かるだろうけど。

 

タオルと野望

一番貰って嬉しいのはタオル

子供の頃に比べると、大変合理的になりました。

タオルはとにかく使いますからね!古くなったら雑巾になるし。

 

最近、静岡トヨタのタオルを貰ったんですが、その時

日本全国のトヨタのタオルが欲しいな・・・(*´ω`*)

という無茶な野望を夢見てしまいました。

トヨタのロゴ好きなんですよ。欲しいな~全国トヨタオル。

 

試しに『トヨタ タオル』の画像をググッてみたけど、粗品は出てきませんでした。

画像だけでも見たかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

↑こんなタオルは出てきたけど・・・。売ってることに驚き。

 

逆に貰って困る粗品

それは洗剤。理由は私が肌が弱くて、使える洗剤が限られてるから!

そんな事情知らねーわ!って感じですが、

貰った後どうしよう~どうしよう~と悩みます(ヽ´ω`)

結果、身近な人に使ってもらいます。本当感謝です。

 

粗品とはちょっと違うけど雑誌の付録について

いつ頃からか、女性誌での豪華付録(鞄とかポーチとか鏡など)が

当たり前の様に付くようになりましたよね。

最初の頃は嬉しかったのですが、次第に「こんなにいらない。たまっちゃう」

悩みの種になり雑誌を買わなくなりました。

 

出版業界は厳しいそうですが、豪華付録付けた方がやっぱり売れるのかな?

 

その後、付録無しの雑誌を買うようになりました。

Lipsという雑誌が大好きだったんですが、休刊になっちゃったんですよね~・・・。

これはちょっと落ち込みました。

せっかく理想的な雑誌を見つけたと思えたので。

 

理想的だった理由

・付録がついていない。

・年8回という発売間隔。毎月雑誌買って見て~ってサイクルはちょっと忙しい。

(途中から月刊になっちゃったけど)

・服の感じが好き。大人カジュアル。

・婦人科についての記事とかあって、結構実用的だった(笑)

www.fujisan.co.jp

↑Lipsについて調べてたら、編集長さんのインタビュー発見。

読んでてちょっと切なくなりましたが、雑誌作りの話が興味深かったです。

 

ナチュリラ 2016年 02 月号 [雑誌]

ナチュリラ 2016年 02 月号 [雑誌]

 

今はナチュリラ買ってます。付録なしの季刊誌。大人ナチュラル系。

クシュフルも買ってたけど、休刊しちゃったなぁ(´・ω・`)

LEEも時々買ったり。(カジュアル分補給)

 

話が脱線したけど粗品の話!

何で粗品の記事を書いたかというと、

今日小躍りするほど嬉しい粗品を貰ったからです。

 

でも、最初くれるって言われた時はいらなかったんですよ・・・

店員さんに対しても「いらないなぁ」みたいな態度をしてしまったし。

 

でも、家帰って見たら可愛いくって!見てるだけで顔がとろける。

実用性は限りなく0に近いんだけど(だからいらなかった)、

存在としてはかわいいやつなんです。

 

いつの間にか、合理的に物事を考える癖がついてしまって

実用的でないものはいらないと考えるようになってたんですよね。

それは自分でも間違ってはいないと思うけど、

たまにはこんなダメな子みたいなアイテムを

愛でて使っても良いんじゃないかな。それって生活する上で結構楽しいかも。

 

そんなことを考えたのでこの文章を書いてみました。

あと、店員さんへの懺悔。今の喜んでる姿と、あの時の自分を交換したい!(^^;)

嬉しかったです~今、喜んでます~ 粗品、ありがとうございました!

広告を非表示にする