なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

恋人に求めること 大丈夫なのか位置確認

恋人に何を求めるのか、人それぞれだと思います。

時々自分は何を求めてるんだろう?と考える事があって、

自分なりの答えを1つ見つけたのでそれについて書きたいと思います。

 

私・・・大丈夫?

「大丈夫だよ」

「いや、やばいよ」

「何、急にそんな事聞いてくるの?w」

 

まあまあ、反応はいろいろですがどんな反応でもこれが欲しいんです。

 

とりあえず、自分の正しいと思ったことをして日々生活を送っているわけですが

たまに不安が頭をよぎります。

 

大丈夫かな?

 

ささやかなことだと、買った服が変じゃないかとか髪型がおかしくないかとか

ちょっと重くなると精神状態?w

自分がやっていることを客観的に見るとどうなのか、とか。

 

友人に相談してもいろいろアドバイスを貰えます。

でも、それは人それぞれで

とにかく自信を持って欲しいって思う子は基本的に全肯定してくれる

自分をしっかり持ってる子はその子の基準でビシバシ言ってくれる

世間とのバランス感覚がいい子は一般的に見てどうなのかアドバイスをくれる。

 

でも、友達も自分のことで精一杯なので

相談できることも限られてるし

結構相談を受けることって、責任を感じるしまったく負担にならない事は無い。

 

 恋人さえいればOKってわけでも無く

そういう時話が出来る相手として、一番しっくりくるのは恋人。

お互いのことを想い合ってるわけだし、お互いには良い状態で人生を送って欲しい。

 

でも、上手く位置確認をし合えない相手もいます。

一番しんどかったのは、全肯定してくれる人。

とてもありがたいんだけど、「だめだ」って思ってるのに

「大丈夫!大丈夫!」って何でもひたすら押し上げてくる

ちゃんと話聞いて言ってる様には思えなかった。

本心だったのかもしれないけど。

 

友達でもこういう全肯定タイプはいるけど、

恋人にそれをやられるとしんどいし、信用出来なくなってしまう。

 

でも、これは相性も大きいです。

褒められて自信を持ってグングン良くなる子もいるから、

そういう子には本当ピッタリの人だと思います。

 

私は理屈っぽいところがあるから、だめだったんだろうな。

(何で?どうして?に納得出来なきゃ受け入れられないタイプ)

 

逆もあります

なんて人事のように話してますが、私も同じようなことしました。相手は違う人で。

好きになりすぎると、その人の全てが素晴らしく見えてしまって

ひたすら全肯定。褒めすぎちゃう!引いてる!

わかってるけど、距離感の取り方がわからないいいいい。

 

途中で私の方から、もうこれはあかん。関係が破綻してる。と思いました。

まあ、振られたんですけどね!(大泣き)

 

どっちも経験してみて思ったこと

本当、普通で当たり前のことですが

お互いに「大丈夫?」「大丈夫だと思うよ」って言いながら

足元を踏み固めて一緒に前に進んでいける人がいいよね、って事。

 

私も、その人がちょっとおかしかったら「おいおい、ちょっと待ちな!」と

言いたいことをちゃんと言いたい。

言ってみたら、私の判断基準の方がおかしい場合もあるだろうけど

お互い話すことで「やっぱり俺は正しい!」って確信を持ってくれるかもしれないし

そういう話し合える事を大切にしたいんだと思います。

 

着地点がちょっとずれた気がするけど

文章にしてみたら、考えてた事とはちょっと違う結論に達しました(^^;)

まあ、これはこれで今の私の考えの1つということで。

 

あと、私は好きなタイプの1つに『話ができる人』というのを挙げます。

とにかく話が出来ないと関係を成り立たせられないと思うから。

空気を読む事が苦手だし、世間一般の普通もよくわかって無いので

話をして自分たちの道を作っていきたいです。(理想)

 

スマートに生きられなーい!

 

漫画『逃げるは恥だが役に立つ』の

みくりちゃんとヒラマサさんの関係はちょっと憧れますね。

ビジネスライクすぎるけど。ひたすら話し合ってます。

(あれも世間一般とズレた関係の話だからかな。そうなると話し合いが不可欠?)

広告を非表示にする