なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

映画館で映画を見ること

最近めっきり行かなくなりましたが、映画館、大好きです。

DVDで映画を見る手軽さは本当に便利ですが、

映画館の建物・空間や、そこで見聞きした映画以外の思い出など、

たくさんの楽しみを得られますよね(^^)

 

そんな映画館について、いろいろ書いてみたいと思います。

 

上映館リストを見るだけで楽しい

先ほど、見たい映画を見つけたので公式HPへ行ってきたのですが

そこにあった上映館リストを見て、

上映館のHPを見て回っていたら

あっという間に時間がたっていました。

 

いや~、これだけで楽しい。

 

旅行サイトを見て、旅してるような気分に浸るのとちょっと似てるかな。

映画館ごと、HPに個性がたくさん見られますし

建物や座席表などの情報から映画館を想像する事が楽しい!

出来れば、日本全国映画館の旅、してみたいです(*´ω`*)

 

同じ映画を上映していても、それぞれ映画館はかなり違って

場所としての魅力がすごいんですよね!

 

一度行ってみたい映画館は、新潟県の高田世界館。

takadasekaikan.com

日本最古級と言われてるそうです。高田市が遠いよ~想像してたより遠い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

映画館はお好きですか?

なんでこの記事を書いたかというと、

東京にあるシネマライズが先日閉館したからです。

 

シネマライズに特に思い入れがあるわけではありません。

一度しか行ったことが無いので・・・良い映画館でした。

あんな良いシートで、あんなでかいスクリーン(しかもカーブ?してる)だとは

入り口からは想像出来ませんでした(苦笑)

でもお客さん全然いなくて、寂しかったなぁ。土曜なのに10~20人ぐらい?

wikipediaを見たら、映画の買い付けもしていたそうで驚きました。

(映画の配給?の仕組みとか全然わからないですが、映画館もするのですね)

f:id:soi7soi:20160118005116j:plain

シネマライズの写真探したら、トイレの写真だけ撮ってました(^^;)

 

映画館が無くなってしまうことは寂しいので、

それが嫌ならまた映画館へ行こう、誘おう、を今年はちょっと意識してみます!

 

↓ちょうど今、閉館される映画館がテーマの作品が上映されています。


「シネマの天使」劇場予告編

予告を見ただけで、泣けてしまいます。

122年続いた映画館ってところで、もう (´;ω;`)ブワッ

2014年に閉館した広島県の「シネフク大黒座」が舞台の作品です。

映画「シネマの天使」公式サイト

 

この予告編見てたら、ニュー・シネマ・パラダイスがまた見たくなりました・・・。

こんなこと言ってたら、いつまでも記事が終わらないので、ここでおしまい!

 


映画「ニュー・シネマ・パラダイス完全オリジナル版」日本版劇場予告

ニュー・シネマ・パラダイスは本当素晴らしい映画ですね。

 

ミニシアター - Wikipedia

wikipediaに日本のミニシアター一覧のようなものがあったので、参考にしようかな。

今のところ、東京・京都・大阪・愛知・静岡の映画館しか行ったことないです。

広告を非表示にする