なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

坂本真綾さん初来静! 1/11 LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”

タイトルのLIVEに行ってきたので、その日の出来事も込みの記事です。

(ただの日記かもしれない・・・)

LIVEとっても良かったです!!(^^)

 

1/11 成人の日

真綾さんも20周年なので、ある意味同じ?

言われるまで気づかなかったけど、そんな素敵な日だと思うとちょっと嬉しいです。

 

LIVEは18時開演なので、その前に(早いけど)夕飯を食べに行きました。

そう、静岡のSOUL FOOD さわやか へ!

 

さわやか 恐るべし

 さわやかとは静岡県にあるハンバーグレストランです。

gigazine.net

ネットでたまに話題になったりならなかったり。

静岡県内にしか無いので、どれぐらいの認知度なのか正直よくわからないけど

静岡県民(特に西部)に愛されてるファミリーレストランです。

 

私は肉がレアなのが苦手で行ったことが無いのですが、

美味しい美味しいという話を聞いてるうちに「レアだから避けるのは損かも・・・」

と思うようになり、いつか行こうと思うようになりました。

さっさと行けばいいのに!

 

で、LIVE前にお肉で元気をつけようと思って行ったら、混んでた。

祝日だけど、17時前だよ・・・(´・ω・`) あと、すっごい美味しそうな匂いがする!

さわやか行っててライブに遅れたら笑い話にもならないので、別のお店で腹ごしらえ。

 

静岡市民文化会館 到着

f:id:soi7soi:20160114235157j:plain

↑ここに来ると必ずこれを眺めてしまう・・・。

帯をギュッとね!という漫画に登場する彫刻です。(笑)

斎藤が!別所さんが!(^^)ニヤニヤ

 彫刻から何かエネルギーをもらって、会場へ入ります!(謎パワー)

 

f:id:soi7soi:20160118223658j:plain

グッズ売り場で貰いました。(CDに付いてる引換券で交換できます)

色もデザインも好みで嬉しいです(^^)

2色あって好きな色を選べましたが、どっちも欲しかったー!

 

ライブ開演

会場がコンパクトで、ステージが近い!

こんなに近くていいの!?と動揺しました。2階席なのに。

都市での大きい会場も良いですが、こういう地方ならではの

コンパクトな会場もいいですね。

どちらかと言えば、こっちの方が好みかも。落ち着く~(^^*)

あと、バンドメンバーの演奏してる様子がはっきり見れたのもうれしかったです。

 

 アルバム『FOLLOW ME UP』のツアーなので、

このアルバムの収録曲中心のセットリストかと思ってましたが

10年以上前の曲や最近の曲までいろいろ有りで、

何を歌うかわからない、かなりワクワクするセットリストでした。楽しい!

(1曲だけわからない歌があったんだけど、どんな感じか思い出せない・・・)

 

選んでる基準が、真綾さんが今歌いたいものということで

予測は全然出来なかったです。

20年活動されてるので、曲数が多く忘れてた曲もあり(失礼!)

ああ!あったなぁ~!とその時久しぶりに思い出した新鮮さもありました。

予測不能なセットリスト、大変楽しかったです。

 

いつか、本当に何が出るかわからないお楽しみ袋みたいなライブやって欲しいな~。

20周年ライブもそうと言えばそうなんですけど、

やっぱり記念のライブなので

「あの曲はやるよね!」と邪な予想が出来てしまったので(^^;)

 

演奏された曲のちょこっと感想

・Be mine!のギターからの入りがかっこよかった!

 

・やると思わなかった、プラチナ。

不意打ちのせいかキラキラ感が半端無かった。眩しすぎる!!

 

・DIVEの光と音の演出が素敵でした。水の中を感じられた。

 

・最後の曲は真綾さんのMCから「これから」かなと思ったんですが、

「シンガーソングライター」でした。何でそう思ったんだろう?(笑)

真綾さんの今のお気に入りの3曲は

「FOLLOW ME UP」

「これから」

「シンガーソングライター」

だそうです。全部自作!生まれる前から知ってるから思い入れがあるそうで。

真綾さんのそういう正直な所、好きです(^^*)

 

今回のライブの中から3曲選ぶなら

・Tシャツ

・まだうごく

・プラチナ

がお気に入りです(^^)

cornelius-kokakua-sound.com

↑こちらのHPで『まだうごく』のSTUDIO LIVEが見れます。

 

今回のライブで「まだうごく」が大好きになりました。

照明も相まって素敵だったなぁ~。

 

MC

 静岡初公演!ということでMCは何を話すのかな?と楽しみにしてました。

いろいろ予測してたけど、話したことはまさかの『さわやか』。(笑)

マネージャーさんが公演前にさわやかへ行ったら、

混んでて食べられなかったというエピソードには

「わかる!わかる!」と心のなかで頷いていました。

 

あと、真綾さんのマネージャーさんが静岡県出身

マネージャーさんの情報が出るたび

会場から「おー!」という歓声(?)が何度か上がっていました。

なんか、嬉しいですよね。同郷の人が関わっていることが(^^)

 

あと、初公演だからか真綾さんからとても優しい感じがしました。

会場の雰囲気もなんだか暖かくて、ステージが近いせいもあるんだろうけど

アンコールの時はポカポカした空気が広がっていました。

 

うろ覚えセットリスト

※ 順番滅茶苦茶。抜けてる曲や、間違えて書いた曲もあるかもしれません (´Д⊂グスン

FOLLOW ME

Gift

SONIC BOOM

Be mine!

さなぎ

アルコ

幸せについて私が知っている5つの方法

Tシャツ

DIVE

プラチナ

Hello

レプリカ

アイリス

まだうごく

That is To Say

シンガーソングライター

これから

ポケットを空にして

 

セットリストちゃんと覚えてる人って本当すごいですね(@@)

頑張って思い出したけど、これが限界でした。答え合わせしたいな~。

 

f:id:soi7soi:20160118222714j:plain

▽追記

ナタリーに最終公演の記事が掲載されました。セットリストも載ってた!

(セットリストは2種類あったらしい。最終公演はまた別。アンコール4曲いいな~)

natalie.mu

広告を非表示にする