読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

静岡の方言についていろいろ書いてみる

matome.naver.jp

というものを見ていたら、

個人的にいろいろ言いたいことが出てきたので書きまーす!(私は静岡出身)

 

・うちっち

自分の家のことをこう言うけど、

田舎っぽいので高校生になった時使うのをやめました・・・。

ところが、自分より都会エリア(静岡の中でも)の人の方がガンガン使っていたので

本当の田舎者の方が、方言を気にして捨ててしまうんじゃないか・・・

ということに気づくきっかけになった方言です。

 

・えーかん

たくさんって意味の方言です。

ずっと言ってると、えーかんがゲシュタルト崩壊します。

えーかん持ってきて、えーかん、えーかん・・・ えーかんってなんだっけ・・・

 

・おみゃぁら

お前たちという意味だそう。

おみゃあ=お前。なんで複数形の方が紹介されたんだろう??

 

この「みゃあ」は他にもよく使いますね。

『美味い=うみゃあ』とか。『せこい=せきゃあ』とか。

字面だけで見ると悲鳴みたい。

「猫かよ」って言われたことがあります。うみゃあ、うみゃあ(^O^)

 

・かじくる

引っ掻くという意味らしい。これ方言だったの?(ガーン)

歯使ってないじゃん!何を言ってるの?って感じになるのかな・・・。

 

・けっこい

綺麗という意味らしい。これ初耳。

綺麗って言われたら動揺するけど、

「けっこい」なら「もっと言って~」とか冗談で言えそうw

けっこい!けっこい!(^o^)

 

・こらしょ

たくさんという意味。

「よっこらしょと持ってくる大変さ」を表しているんだと思う。

 

・しょんない

静岡の方言では有名なものかと。

ピエール瀧のしょんないTVというローカル番組もあるよー!

www.satv.co.jp

ありがたいことになぜか他都県でも放送されていて、

静岡県民じゃなくても楽しめるのかな?と心配しつつ

静岡のことを知ってもらえる機会をうれしく思っています。

(個人的に秋田で放送されてることに感動しています。東京より上は秋田だけ!)

 

当たり外れがあって、本当にどうしようもない回もあるけど

結構おもしろい回もあるので是非見て欲しいー!

見ればしょんないの意味がわかるはず!なので意味は書かない!

 

・~せにゃ

・~だけん

・~だで

語尾系。上から、~しないと・~だけど・~だから。

特に『だで』はよく使う。田舎オーラガンガン出てる気がする!

でも、なかなか抜けない。

 

・ちょれー

意味は弱々しいって書いてあるけどそうなの?

チョロイって意味だと思ってた。

って例の、ちょれー袋って何だww

 

・とぶ

走るって意味。

「とんでこい!」って使いますね。

無茶言いますよねー(走って来いって意味なんだけど)

 

昔、遠州鉄道(静岡県にあるローカル線)に乗った時

「飛び込み乗車はご遠慮ください」って言ってた記憶があります。

 

それ以外の方言

ここに載っていないものだと、

・~だもんで

これも方言だと知ったのは、わりと最近。

どういう意味かと聞かれたら、

だもんではだもんでだからよくわからない・・・。

「~だから」って説明があったけど、これだけでは無いと思う。

方言だと思って無かったものが、方言だとわかるのって結構衝撃ですよね(^^;)

 

↓調べたらこんなお店や芸術批評誌がでてきました・・・

www.at-s.com

ddm.sndcafe.net

 

だもんでが、オシャレぶっている!

 

外国語っぽく見える!

あと、愛知とか周辺県でも使われてるそうです。

あんまり愛知県に馴染みはないのですが(県庁所在地遠いし)

こういう話を聞くと、「やっぱりお隣さんだなぁ」としみじみ思ったりします。

 


朝倉さや/静岡うた!?だもんでレボリューション【民謡日本一】

山形出身のシンガーソングライター『朝倉さや』さんが、なぜか

だもんでの歌を歌ってます。どうして!?何で!?・・・ありがとうございますw

 

・~さ

・~だら

語尾系。「~だら」は「だよね」かな?

~さは無意識で言ってるのでよくわからない。

東京の友人に「さ」言い過ぎって言われて、戸惑った (´;ω;`)ウッ…

私も心当たりあるけど、他所の人からしたら違和感すごいんでしょうね~

 

静岡の言葉 - chakuwiki

↑こちらのページには、いろんな人がいろんな方言について書き込んでます。

 

この記事もですが、他県の人にしたら謎ですよねー。

ローカルネタで一番楽しいのは、やっぱり地元。

それか興味のある都道府県。(でもわからない所が多いので笑えないことも多い)

chakuwiki

ChakuwikiのHPのローカルネタが面白くてたまに見てます。

ゆるい感じで、いろんな人が好き勝手書いてる所がおもしろいです(^^)

広告を非表示にする