読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

魔女宅のキキとウルスラは同じ声優さん 一人三役やったことも!高山みなみさんについて語る

先日放送された、金曜ロードショー魔女の宅急便が話題になっていますね。

単純にキキの成長物語・・・というだけではなく、

登場する女性キャラクターから未来を考える楽しみもあったんですね。

これは普段の生活でも使えそう。

自分より年上の人を見て、自分の未来を考え

自分より年下の子を見て、自分の過去を振り返る。

無意識にやっているかもしれませんが、意識してやってみようかな。

 

一つの作品で意識的に各年代の女性を描いていたという話、とても面白い!

私も何か物語を書いてみたくなりました(*´ω`*)

 

高山みなみさんは一人二役

一人二役。しかも一対一で会話しているシーンを演じられてるってすごいですよね。

 

でも、高山さんってもっとすごいんですよ!

それが書きたくて、この記事を書きました。(笑)

一人三役、今思い出しても鳥肌が立つ高山さんの名演技。

 

その作品は『天空のエスカフローネ


天空のエスカフローネ OP HDtest

ロボットアニメなのに少女漫画みたいな作品。

一体誰得なんだろう・・・という作品ですが、私はド・ストライクでした!

当時小学生で少女漫画大好き。

ロボットアニメはガンダムがいくつか放送してたのは覚えてるんですが、

さっぱりわからなくて楽しめませんでした。(Gガンだけは楽しかった)

 

エスカフローネが好きな人に会ったことが無いのでわかりませんが、

どういう人が見てたのかな?気になる。普通に男の子も楽しんでたのかな?

ネットで調べたら、国内より海外で人気があるみたいです。

 

少年と少女と子供

※ 極力ネタバレはしない様に書きますが、多少あるので注意。

 

高山みなみさんが演じた3人について、簡単に紹介。

 

ディランドゥ・アルバタウ

やばい少年です。狂った感じがすさまじく、感情の振り幅が大きい。

もう、この役を演じてるだけでもかなりすごいと思います。

 

シド・ザール・フレイド

王子様です。と言ってもまだ子供。かわいい。

頭も体も子供な名探偵コナン(これも高山さんが演じてます)みたいな感じです。

 

・・・この2人だけでも、差が激しいですよね。

 

セレナ・シェザール

アレンという主人公に近いキャラクターがいるのですが、その妹。

男、男、ときて女性キャラクターも演じられています。

もう、このセレナの

「お兄さまー!」

ってセリフがすごすぎて、何度思い出しても鳥肌が立ちます。

 

その理由は最後まで見ればわかっていただけるんじゃないかと思いますが、

やっぱり一人で三役演じられてることも大きいです。

あれきて、これきて、「お兄さまー!!」 うおおおおお!(`・ω・´)

(不親切な説明)

 

天空のエスカフローネ』良いですよ

1996年の作品です。ちょうど20年前かー!20周年!?

数えきれないほど日本にはアニメ作品がありますが、

未だに一番好きなのはこの作品です。

DVDもバラで全巻持ってます。1枚、1枚コツコツ買いました。

BD-BOXも欲しかったんですが、両方管理するのは大変だろうと思って買わず。

天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産) [DVD]

天空のエスカフローネ リマスターBOX (初回限定生産) [DVD]

 

 でもこのケースの絵!たまらない!

・・・もう売ってないんですけどね。(中古のみ)

この絵見たくなったらamazonさんで見るんだー(´・ω・`)

 

バンダイチャンネルで1話だけ無料で見れます。

www.b-ch.com

(高山さんの三役は1話では見れません~)

 

↓未だに公式HPあるんですね!

天空のエスカフローネ

 

最後に

金曜ロードショーツイッターって面白いですね。

 

 

こうやって、映画の裏話を伝えてくれる。

この話は、私にも響くものがありました。