読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

静岡は雪が降らない 雪の思い出話

rabico.cocolog-tnc.com

こちらのHPに興味深いランキングがありました。

10年間で雪が降った日が何日あったのか?というもの。

日本で雪というと、『新潟と青森がやばい』というイメージがあったのですが、

このランキングだと北から順に埋まり新潟は8位!

北のほうが雪の降る日が多いのですねー。普通に考えればいいのか・・・。

 

で、静岡は10年で18日。1年で1日か2日しか降らない。

・・・・寂しいなぁ(´・ω・`)

 

そんなに降ったっけ?という気もする

4回ぐらい、雪降ったー!って記憶があります。

 

1回目は小学生の時。

素敵な先生が授業を中止にして、1時間雪遊びをさせてくれました。

とっても良い思い出です。

先生、ありがとうございましたー!今でもしっかり覚えてますよー!

 

雪国の友達に聞いたら同じことあったと言ってたので、

授業やめて雪遊びは全国共通だったのかな?

(統計2人で全国共通にする暴挙)

 

2回目はセンター試験

会場の近くで盛大に転んだ男子高校生が忘れられません。

「すべったwすべったw」って冷やかされてたけど、

偉い高校だったのではしゃげる余裕があったんだろうな~と思って見てました。

 

3回目はいつだったかな・・・。

部屋の窓から「おー雪が積もってるー!きれーい」って思ったけど、

寒くて家から出ないでいたらすぐ溶けちゃいました。

 

4回目は数センチの雪で危うく死にかける所でした。

歩道ですべって転んで、なぜか車道に頭が出ちゃって。恐ろしすぎる!

 

他にも降った日があったかもしれませんが、覚えているのはこれだけ。

雪だるまも2回ぐらい作ったかな。(ささやかな思い出)

 

 他にもいろいろ調べてみた

最初に新潟と青森やばいと書きましたが、

このランキングだとやっぱり青森は恐ろしい!

fundo.jp

新潟はランキングにも載っていません・・・。

私の新潟やばいの刷り込みは一体何なんだろう??

 

matome.naver.jp

こちらの降る県ランキングだと山形が1位ですね。

え、山形そんなに雪降るの!?

1位のイメージなかったよ ((((;゚Д゚))

ここでは新潟は2位ですね。やばいの刷り込みは間違いではないな!

 

ちょっと私、雪に対する常識に欠けてるのかも。

いろいろ情報を見ると知らないことばかり。思い込みも多いなぁ。

 

grading.jpn.org

これは一番上で紹介した10年のランキングの、1年版。

なぜか、偏差値が書かれてます。雪偏差値!?!?

静岡県 偏差値39.8 って!w

学力などの検査結果が、集団の平均値からどの程度へだたっているかを示す数値。偏差2を10倍し、それを標準偏差で割って50を加えた数として示されるのがふつう。

へんさち【偏差値】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

へ、偏差値って学力だけに使うんじゃないんですね(^^;)知らなかった~。

 受験戦争に毒されて、言葉本来の意味を知らずに学生時代を終えていたんですね。

・・・っていうほど、受験戦争に参加してないけど!

 

 静岡といえばちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん―わたしの好きな歌 (りぼんマスコットコミックス)

ちびまる子ちゃん―わたしの好きな歌 (りぼんマスコットコミックス)

 

 この巻に載ってる話じゃないけど、雪見遠足に行く話がありました。

 水筒に雪を入れて持ち帰る・・・そんなお話だったと記憶しております(U_U)

nlab.itmedia.co.jp

 ネットだと、静岡限定行事みたいに言われてますが未だに半信半疑。

雪の降らない地域なら、やりそうなんだけど・・・。

宮崎県はどうなんだろう?

 

行った感想はめちゃくちゃ楽しかったです。

幼稚園での一番の思い出ぐらい。たった1日なのに。

 

あれは幼稚園の卒園旅行と言ってる人がいて、なるほどと思いました。

幼・小・中・高と旅行があるなんて、本当幸せなことだなぁ。

 

この雪見遠足ですが、流石に雪国の人に言ったら

信じられないみたいなリアクションされました。

・・・・ああ、そうか!そうだよね!(それまで気づかなかった)

広告を非表示にする