読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

OLになったら恋愛観が変わってしまった話

結論から言うと、

誰かに幸せにしてもらいたい欲が強くなりました。

OLになる前はそんなこと全然無かったのに。

なりたての頃もそうじゃないかったのに。

 

基本的な生き方が、

人生のいろんな選択に影響を与えてしまうんだって気付いた話です。

 

OL=こう!じゃないからね!

タイトルにOLって書きましたが、私はこうでしたって話です。

 

学生の頃は結構やりたい放題でした。

いろいろ失敗もしたし、今思い返すと恥ずかしい事が多いです。

頭で考える事をほとんどせず、とりあえず行動していました。

 

毎日デスクワーク頑張ってます!

そんな私も就職しました。

結構本気でフリーターで生きてくつもりでしたが、いろいろあって正社員へ。

 

就職したての頃は、私に普通に仕事が出来るわけがない

恐怖とプレッシャーでとにかく逃げたかった。

小学生に「大学受験の勉強しましょう」って教えられてるような感じだったかも。

(そんな難しい仕事では無いんだけど、未知の世界だったので)

とにかく教えられたことを頭に詰め込む日々。

 

そんな生活をしていて、まず変わった事がありました。

とにかくマニュアルが欲しい

 

マニュアル人間になる!

右も左もわからないよー。゚(゚´Д`゚)゚。

スッ『マニュアル』

これがあればわかる!マニュアル最高!(^ω^)/

 

このマニュアルに助けられる経験を何度か繰り返していくうちに

仕事以外でもマニュアルを求めるようになりました。

 

わからないことがあったら本を探して読む。

困ったことがあったらググる

自分の考えだけじゃ不安になる。

自分のことがあまり信用出来なくなる。

 

恋愛観の変化

OLになって変わった一番のことは、

主体性が無くなったこと。

何かに頼るようになってしまった。

 

元々、正社員になりたくて努力したわけでは無く

流されて仕事をする様になったので

とにかく「ちゃんと仕事をしよう」「失敗をしない様にしよう」

強く思って生活をしていました。

+0- の『0』かそのちょっと上を目指す感じかな。

 

向上心は高く無いですよね。

高い理想とか全然持たなくなっていました。全てにおいて。

 

仕事は仕事、プライベートはプライベートだから持てばいいのに。

それぐらい、普段の生活・仕事が他のことに与える影響って大きかったのかな?

 

流されて正社員になった。これが一番の原因でしょうね。

努力して、今の状態を作っていたら違っていたと思う。

あとマニュアルに頼らなければ、自分には出来ない仕事をしていた事。

 

好きな人にとにかく頼ろうとしてしまう

好きな人が出来ると、

その人から聞いた話を元に自分の人生設計をする様になりました。

この人と付き合ったら、たぶん私の人生こうなるんだろうなって。

 

それは普通のことかもしれないけど、

その時の自分に、あまりにも主体性が無かった

その人主体の人生に私も乗せてもらう感じ。

 

それが悪いことだとは思いません。

でも、私は自分の空っぽさに不安を感じるようになりました。

流されて、マニュアルに頼って、自分で考える事を放棄した結果を

「これが私の人生です!」「このまま続けていこう!」って受け入れられない。

 

とりあえず依存体質からの脱却を

学生の頃、「この人の幸せの為になら何でもしたい」ぐらい思える人がいました。

若かったせいもあるでしょうが、そう思えることも幸せでした。

そんな感情が自然と湧いたことにも、驚きましたね。

 

その時の感情がまだ私の中に残っていて、

「誰かに幸せにしてもらいたい」けど

あの時みたいに、「幸せにしたい」って思えるようになりたい。

(サポートをしたいと思ったことはあるけど、ちょっと違うし)

 

とりあえず主体性を取り戻さないとだめだな!

自分が何をしたいのか、どう思っているのかちゃんと自覚しないと!

 

見えない力が働いているのか・・・!

あと、この姓名判断をやってみたんですが・・・

seimei.linkstudio.biz

生まれてから~20歳

権威 独立心 人気 孤立 強い意志 自立 直情 信念

 

20歳~50歳

意志薄弱 失敗 挫折 病弱 転換

 

何この転落っぷりΣ(・∀・;)

その通りすぎてビビる。

特に、強い意志→意思薄弱 って!

逆も嫌だけど、50歳までこれかと思うと憂鬱・・・

なんとか変えないと。変えたい。やばい。

 

あと、50歳からはまた良くなります。

中年期が最悪のようです。わーん。゚(゚´Д`゚)゚。

広告を非表示にする