読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

国民健康保険料から住む場所を考えてみる

こんなHPを見つけたので、いろいろ計算して遊んでみました。

www.kokuho-keisan.com

給与収入を一人暮らし月収18万円→年収216万円で計算してみました。

税込み年収って書いてあるけど、細かいことは面倒くさいので単純に×12しただけ。

 

まず静岡市

あなたの(世帯の)国民健康保険料は

159784円

(1か月あたり 1万3315円)です。

 

・・・そうなんだー(^^) ??

正直よくわかりません。

 

今度は、一番安い(2016/1/31時点)東京都大島町でやってみます。

あなたの(世帯の)国民健康保険料は
85,592円
(1か月あたり 7,133円)です。

 

安っ!ほぼ半額じゃないですかΣ(・∀・;)

いいなー大島町。東京のどこにあるんだろう?

・・・大島?もしかして、伊豆大島!?!?

 そうだよね。

島暮らしとかちょっと憧れます。

実際住んだらいろいろ大変だと思いますが、

ゴミゴミした世界で心がすさんでるとユートピアに見えてしまうんですよね。

 

ついでに調べたら、つげ義春さんととよ田みのるさんは大島出身。

とよ田さんは完全に都民だと思ってました・・・。いや、間違ってないか。

ラブロマ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

ラブロマ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

 ラブロマが未だに好き。たまに読みたくなる。

江戸川区が舞台の高校生の純愛物語です。かわいいよ~

CLAMP『かわいいかわいいかわいい』って帯書いてました。(^^*)

 

本命を調べてみる

私は東北地方に移住したいなーという希望があるので、

そこの国民健康保険料を調べてみました。

 

あなたの(世帯の)国民健康保険料は
193,653円
(1か月あたり 16,138円)です。

 

わ、高い/(^o^)\

大島が安かったので、都会>田舎かと思ったんですがそう単純な話では無いのですね。

静岡市より高いよー。

同一県内でも、市町村によって結構違いますね。年間10万円も違うのか。

(もっと違う所もあるみたい)

 

いろいろ奥が深い世界ですが、今日はこれで終わり!

広告を非表示にする