なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

岩井俊二のMOVIEラボシーズン2 START!第一回は「走る」

やったー!シーズン2だー!(^O^)

www4.nhk.or.jp

反響があってまたやってくれるって嬉しいですね。

NHKこういうパターン多い。

今回のシーズンは「走る」「闘う」「恋をする」「嘘をつく」という4つのテーマで

4回放送されるそうです。

前回が「SF」「特撮」「ホラー」「ラブストーリー」「ドラマ」と

映画の『ジャンル』がテーマだったのに対し、今回は映画の『要素』というのが

想像力を膨らませてくれて面白いなぁ。

「嘘をつく」が楽しみ!

 

第一回は「走る」

だったので、「走る」で思いつく映画を書いてみます!

 

『アーティスト』 2011年 製作国フランス


映画『アーティスト』予告編

ふ、フランス!? 製作国がフランスだったことを今調べて知りました。

1927年のハリウッドが舞台なので、アメリカで作られた映画だと思い込んでた。

 

『2011年に白黒のサイレント映画を作る』という事が面白くて見に行きました。

ただ、私自身サイレント映画は1,2本しか見たことが無いので

この映画がリスペクトしている当時のことを知っていれば、

見え方は全然違ったのかな?と思いました。

 

今でもサイレント映画作って欲しいですね。

興行的にギャンブルかもしれませんが、

日本の現代物でサイレント・・・見てみたいなぁ。

音が無い分、表情や動きで表現される面白さって

結構今の時代必要な気がします。難しそうだけど。

 

で、「走る」の話だった。(^^;)

真っ先に浮かんだのが、この映画のジャック(犬)が走るシーンでした。

(予告にもあるシーン)

動物には弱いのよ(´;ω;`)ウッ…

 

でも、「走る」でこの映画が浮かんだのはすごく意外。

ほかの人に「走るで思いつく映画は?」って聞いたら、

予想外の答えがポンポン飛び出すかもしれません。


映画『アーティスト』カラーメイキング映像

メイキングも面白かったので、貼っておきます。(`・ω・´)/ ぺた

 

『運動靴と赤い金魚』 1997年 製作国イラン


運動靴と赤い金魚

次に浮かんだのがこの映画でした。

アーティストは少しの走るシーンでしたが、この映画はかなり走っています。

この映画大好きなので、隙あらば勧めたい!見たこと無い人は是非!

 

あらすじを簡単に説明すると、妹の靴を無くしてしまったので

お兄ちゃんの1足の靴を2人で共有する話です。

ネタバレが怖いのでこれ以上言えない。

 

予告編見てて思ったのですが、大人の力を借りずに子供の力で問題を解決しようとする

経験も時には必要なのかな・・・(´・ω・`)

大人から見たら危なっかしいし、なんとかしてあげたいって思っちゃうけど。

 

ラン・ローラ・ラン 1998年 製作国ドイツ


Run Lola Run Trailer 1999

3作目はタイトルから「走って」ます!本編も走ってる!

どうも私は、「走ってるシーンの撮影の仕方がすごい」とか

そういう視点はあまり持っていないようです。

走ってるシーンのある(映画自体が)印象に残ってる作品しか浮かばなかった。

 

私はドイツ映画が好きです。見た本数は少ないけど。

その中でも異色な映画でした。途中アニメーション使ったり。

恋人のピンチを救うためにローラがベルリンを走りまくる映画です!

・・・っと、それだけじゃなくて面白い仕掛けがありますよー。

初めて見た時は、私だったらこの恋人見捨てる。ローラえらいって思いました。(笑)

実際ローラの立場になったら、何も出来なくて泣いてしまうかも。

意外と人間追いつめられると変わるのかな?

 

走る走る走る走る走る走る

映画の走るシーンだけ見てたら、本当制作する人たちはすごいと思いました。

だって、ただ走ってるだけなのに

・顔のアップ

・走ってる足

・横から走ってる姿

・遠くから見た走ってる姿

なんかを組み合わせて、そのシーンを作る。

考えただけで、面倒すぎるし答えのないジグソーパズルみたいで

ワーーーー!\(^o^)/ってなりますよ。どう組み合わせたら臨場感出るんだ!

 

改めて、映像を作る人、すごいです。( ˘ω˘)

 

▽ 最後に、紹介した作品を載せておきます。

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

 
ラン・ローラ・ラン [DVD]

ラン・ローラ・ラン [DVD]

 

『アーティスト』と『運動靴と赤い金魚』予告編見ただけで涙が出ました。

一生懸命走ってる姿って、見てると胸にくるものがありますね。

最後に走ったのはいつですか?

昔友達とそんな話をして、「そういえば最近走ってないね」って言い合ってました。

体育の授業って貴重だったんだねーとか、そんな感じで。

・・・今はわりと、電車に乗り遅れそうで道路を走ってることが多い。(苦笑)

広告を非表示にする