なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

ヒトカラに行った話

最初はちょっと勇気がいるヒトカラ

でも行ってみると楽しいし、思ったより安い!

 

今回は初めてヒトカラに行ったときの話を書きます。

ご参考になれば幸いです。(^^)

 

 私が行ったのは、東京・渋谷の『ワンカラ』です。

ワンカラ|ひとりカラオケ専門店

 

映画館に早く着きすぎてしまったのと、その頃ムシャクシャしてたので

ヒトカラで発散することにしました。(`・ω・´)/ ムシャクシャポイッだ!

 

入店

朝早かったせいか、受付には私以外お客さんがいませんでした。

初めてなので、まずタッチパネルで会員登録。ぱぱぱっと済みます。

 

その次は受付で身分証を見せて、説明受けたり、機種を選んだり、利用時間を決めて

ヘッドホンの入ったカゴを受け取りました。(私は1時間利用しました)

 

部屋に入る

自分の部屋に行く途中、他の部屋がチラッと見えるので(ドアの一部がガラス)

「みんな仲間・・・(^^)」という気持ちになりました。

一人が寂しかったのか、変に仲間意識を持って落ち着く。w

音が部屋からそこそこ漏れてるので、廊下歩いてると聴こえてきます。

普通のカラオケより音漏れしてるかも??

でも、ヘッドホン付けちゃえば気になりません。

 

そして部屋に入る!

狭い!!!

必要最小限のスペースしかありません。

一人ならこれで十分なので、効率的ですね。

わーこの空間だけで面白い。

 

あと、入り口とか宇宙船みたいでした。フィクションの宇宙船。

その先に個室がたくさんある状態です。

 

さー歌うぞ!歌うぞ!

友達と一緒だと、歌う前におしゃべりとか

「どっち先に歌う?」とか「何歌おうかー?」なんてやり取りしますよね。

 

でも、一人ならそんなのいらない。

時間がもったいないし、さっさと歌う!

ヘッドホンを装着して歌います。

 

結構忙しい

歌いながら曲を選ぶ

歌い終わると評価が表示される

次の歌

また歌いながら曲を探す

 

これがひたすら続くので結構忙しい。

ケチで、一曲でも多く歌いたいと思ったせいもあります。

行く前に歌う曲リスト作っておいたほうがいいですね。一人で行くときは。

 

あと、ずっと歌ってると疲れます。喉も枯れる。1時間しかいなかったのにー。

友達と一緒だと、休めるのがいいですね。

ドリンクバーも時間がもったいなくて、1度しか利用しませんでした。

 

一人で良かったこと

・音痴だろうが声が裏返ろうが気にせず歌える

・難しめ、ちょっとマイナーな歌も選曲しやすい

・歌った後の評価をのんびり見られる

 

歌が上達したい人には本当ピッタリな場所です。

 

私の前の人は何歌ってたんだろう?と履歴を見たら

同じ曲を10回ぐらい続けて歌ってました・・・。ガチで練習にきた人ですね。

すごい・・・。どんな事情があったんだろう・・・。(余計なお世話)

 

やったー1位だー!

全国ランキングが見れるんですが、

1曲、1位になったものがありました。(^^)

わーい!うれしい!

 

でもその歌歌ったの、私一人だけだったから!誰も歌ってないとかあるんだ。

 

退出時間

退出時間が近づくと、画面の下辺りに『10分前』の文字が赤く点滅します。

結構ハラハラドキドキします。

限界まで歌って、受付に戻るとレシートには『59分』。本当ギリギリでした。

 

この時は、入会金無料でヘッドホンも無料。

朝カラ応援 モーニング料金で、合計1時間で700円でした。

 

店舗によって金額が異なるし、朝カラ応援をやってない所もあります。

都内で場所にこだわりが無いなら、調べてから行ったほうが良いかも。

(2016年2月現在、都内以外は仙台に1店舗しかありません。

なぜ仙台だけに!?)

 

ヒトカラもいろいろあります

私は『ワンカラ』に行きましたが、他にもいろいろあります。

地方には無いのかなーって思ってましたが、ありました!

快活CLUB | コミック&インターネットカフェ・ダーツ・カラオケ・ビリヤード

2名専用カラオケルームって面白いなー!(*´∀`*)

★調べれば他にもありそうです。

 

ヒトカラ専門店の魅力は、とにかく一人でも行きやすい所です。

普通のカラオケだと、グループ客が多いので

なんとなく一人だと行きづらさを感じてしまうのですが

それがまったくありませんでした。

 

興味があったら是非一度行ってみてください。(^^)/ 楽しいですよ~

▽ワンカラからの甘いささやき。

 

 

話変わりますが、一度「もう歌いたくない」ってぐらいまで

カラオケで歌ってみたいです。謎の挑戦。(;´Д`)

これは一人だと先に心が折れそうなので、誰か一緒にやってー!