なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

趣味が無いなら漫画を読めばいいじゃない ~競艇・競馬編

前回はスポーツ編でした。

soi7soi.hatenablog.com

今回はとってもピンポイントです。競艇と競馬!

競艇も競馬も程良い遊びとして楽しむなら、なかなか良いものだと思います。

 

私もたまーに500円ぐらい馬券買ったりします(^^)

 

競艇

 主人公が高校競艇選手になる為の学校へ行って競艇選手になって

といった感じで、競艇選手になるまでからなった後まで楽しめる競艇漫画です。

 

競艇の『きょ』の字も知らなかったのに、読んだらすごく面白かったです。

そして競艇の見方が変わりましたね。

主人公も最初は競艇?ギャンブルじゃん」みたいな事言ってますが、

競艇は『スポーツ+α』だなーと印象が変わっていきました。

競艇場は日本各地にあるので、地域の違いなんかも面白いですね。

この漫画読んでから、旅行に行ったついでに競艇場に寄ることもあります。

 

恋愛要素もなかなか面白く、連載当時は賛否両論ありました。

私は洞口選手が好きです!(息子の方)かわいい(^^*)

 

競馬

競走馬を育てる牧場を舞台にした作品です。

ずーっと牧場で馬を育ててるだけじゃなくて、競馬場へちょくちょく行ったり

騎手の学校や競馬に関わる人達のエピソードも出てくるので

幅広く競馬のことを知ることが出来る漫画です。

 

主人公は東京の進学校に通う高校生。

バイクで北海道旅行中、いろいろあって牧場で働くことに・・・。

進路のことを考える要素もありますね。

「特に取り柄がないから勉強する」っていう考えは目から鱗でした。

自分にとって役に立つかより、役に立つ要素を持つって発想のほうが大事かも。

頑張って身につけたものは、後々役に立つんですよね。

勉強しよう!努力しよう!もう大人だけど!

 

こちらも恋愛要素、面白いです。

まさかサンデーでこういう展開!?というのに、とても驚きました。

(それを言うならモンキーターンもそうか。少年誌でまさかの展開)

 

この漫画を読んだ影響で、競馬を見るようになったし

乗馬や馬主にも興味持ちました。ひ、一口馬主ぐらいなら・・・!

 

久しぶりに読んでみたら、『SNAP解散の噂』とか、『清原アカン』とか

ある意味タイムリーな話題に動揺しました。(^^;)

 

実際に行ってみました

漫画をきっかけに、競艇場にも競馬場にも行ってみました。

特に競馬場のあの非日常感とお祭り感は楽しかったです~。歓声に鳥肌。

間近で見る馬はかっこよかった。

 

競艇場はのんびりしてるのがいいですね。場所とか状況によるのかな?(^^;)

一度常滑競艇場で陶芸やってみたかったのに、2012年に廃止されてました。

www.tokoname-kyotei.gr.jp

。゚(゚´Д`゚)゚。 行きたい時に行っておかないとだめだなぁ。

競艇場で陶芸ができるって面白いですよね。

需要があるのかずっと謎だったんだけど・・・どうだったんだろう??

 

最後に

両作品とも、20年ぐらい前に連載していたものなので今とは違う点があります。

もうそんなたつのかと驚いていますが、今読んでも十分楽しい漫画なので

興味がありましたら是非是非。(^^)/

 

広告を非表示にする