なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

(ヽ´ω`) 静岡はサッカー王国だよ~(震え声)

もうすぐ2016年シーズンが始まりますね!

なんのことって、Jリーグです。サッカーです\(^o^)/

 

2013年にジュビロ磐田がJ2に初めて降格して、

2015年に清水エスパルスがJ2に初めて降格して、

高校サッカー選手権大会もなかなか勝ち残れなくて、

 

(´∀`)「あれ?静岡ってサッカー王国じゃなかったの?」ヒソヒソ

 

なんて囁かれると、

 

(ヽ´ω`)「今は卓球王国なんだ~」

 

と言ってる私であります。

※ 卓球人口が日本で一番多いらしいし、静岡出身の有名な選手もいるので。

静岡のサッカーの歴史

生まれも育ちも静岡ですが、何で静岡がサッカー王国なのかよくわからない

ある日『静岡とサッカー』という気になる講演会があったので行ってみました。

 

昔、小学校ではボールを蹴ってはいけなかった。

それがある一人の先生がボールを蹴ったことから、

静岡のサッカーの歴史は始まりました・・・

 

 ・・・え!(゚д゚)

すっごいうろ覚えですが、だいたいこんな感じ。

これがサッカー王国の始まりか・・・(わかったようでわかってない)

www.pref.shizuoka.jp

静岡県の公式HP見たら同じような話が書かれてました。

 今から半世紀前の1956年(昭和31年)、清水市(当時)の江尻小学校に一人の新人教師が着任しました。
「ボールをけってはいけません。」そんな校則がある時代でしたが、放課後、校庭で子供たちにボールをけらせました。そして、この年、全国に先駆けて少年サッカーチームを結成しました。

 だいたい合ってた!

このお話少年漫画みたいですね。 ドキドキ

 

わかったようでわかってないけど話を進める

高校サッカーが強かった時代や、少年サッカーの優勝回数が一番とか、

サッカーが校技として採用された高校があるとか

集めればサッカー関係の話題はたくさんありますが

ここはそんな専門的なブログでは無いので、ゆるく行きます。

 

選手権の結果とか、Jリーグの順位とかいろいろ言われますが

それを吹き飛ばす揺るぎない存在!

全国自治体職員サッカー選手権大会

第44回全国自治体職員サッカー選手権大会 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

この大会、44回のうち藤枝市役所(静岡県)が29回優勝してます。

準優勝は10回かな。39/44が1位か2位なんですよ。2015年も優勝!

藤枝市役所誇らしい(*´∀`*)

 

でもこの大会、新聞で『優勝したよー』って記事見るぐらいなので

正直どんな大会でどんな感じなのかさっぱりわからないんですよね。

調べたら2015年は北海道で開催されたそうで、

旅行しつつ観戦したら楽しそう。(今年の開催地は鹿児島)

 

Jリーグとか学生サッカーだけじゃなくて、

いろんなサッカー大会が話題になって生涯いろんな世界で楽しめるスポーツとして

みんなで共有できたらいいのになぁと思います。私みたいに見る専の人も。

高校卒業して辞めちゃう人が多くて勿体無い。

 

ということで

(´∀`)「静岡ってサッカー王国なのー?」

って言われたら、

(`・ω・´)「君は、全国自治体職員サッカー選手権大会を知っているか?」

と返しましょう。

 

他にも良い返しがあるかもしれませんし、

先人が積み重ねた結果も十分誇っていいものだと思います。

結論 静岡誇らしい!

 

そういう私は卓球王国民

いろいろ書いてきましたが、私は卓球王国民です。

サッカーも好きよ!見るのはね!

でも、やるなら卓球よ!

家を建てる(もしくは買う)なら、卓球ルームを作りたいぐらいの卓球民です。

卓球が好きな人と知り合って結婚して卓球ルームを作れたらいいですが、

私にとってどれぐらい卓球が重要かあやふやなのでこれ話題にした事無いんですよね。

卓球民と言っても、そんなに強くないし(´・ω・`) 好きな気持は強いけど。

 

個人的なサッカーエピソード

高校生の頃、サッカー好きな友達と誰もいないグラウンドでサッカーしました。

そしたらあまりの出来なさに愕然。

ボールを蹴っても全然飛ばない。パスがお互い届かない。・・・終了~

まあ、楽しかったし良い思い出です。

 

でも、あの経験があったので「サッカー選手すごいいいい」っていう気持ちは

今でも強いです。何あのスルーパス!神か!ぐらいのテンション。

 

あと、これも高校生の話ですが、サッカー好き好き言ってたら

面識のない他のクラスの女子が「一緒にやろー」って

誘ってくれた事が嬉しかったです。

結局実現出来なかったけど、その時いろいろ話せたことはいい思い出です。

好きなことが結んだ縁って良いもんですよね。

 

静岡のあるあるネタに『知り合いにサッカー選手がいる』っていうのが

ありますが私も知り合いにサッカー選手います。

友達や親戚も知り合いにサッカー選手がいるので、

そこから聞く小話とかも面白いです。

今はもう日本中からサッカー選手が生まれているので、

こういうことも減っていくでしょうね~。しみじみ

 

最後に

さて、J1リーグ開幕戦は2/27(土)です!

その前に2/20(土)にはFUJI XEROX SUPER CUP 2016があるよー!

今調べたら国歌斉唱がT.M.Revolution 西川 貴教』さんで

これは生で聴きたい (;´Д`) わ~行くか迷うなぁ

あと、Jリーグマスコット総選挙もあるよ!気になる人はググって下さい(宣伝)

ジュビロ磐田がJ1昇格して本当良かった・・・!

静岡にJ1クラブが1つも無いのは寂しすぎるので。よかった、よかった。゚(゚´Д`゚)゚。