なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

岩井俊二のMOVIEラボシーズン2 第三回「恋をする」

恋をする!

是枝監督も言ってましたが、やっぱり恋愛物は需要があるんですね。

私も恋愛物好きです。

が、いろいろ思い返してみると恋愛物は少女漫画で消費してるので

恋愛映画ってあまり見てないかも・・・。(^^;)

 

そんな私のおすすめ、『恋をする』映画を紹介します。

 

恋愛適齢期 (2003年アメリカ)


恋愛適齢期 予告編

60歳以上の独身女は暇。同世代の男は若い子のほうが良いから!

などとひどいことを言いつつ、63歳男性と54歳の女性の恋愛を描いた作品。

血圧を気にしたり、老眼鏡が無いと見えなかったり・・・

熟年カップルならではのエピソードも面白かったです。

30歳未満が恋愛対象だった男も対象外の女性と『恋をする』

 

サトラレ (2001年日本)

(予告編が見つからなかったので、主題歌の動画を。この曲かなり好き。美しい。)

考えてることが自分以外の人に全て聞こえてしまうサトラレと呼ばれる人の物語。

公開された頃は、「私もしかしてサトラレじゃないよね?」なんて

心配しあったり、結構話題になりましたね。

考えてることが筒抜けだと、なかなか恋も出来ません。

サトラレにも好きな女性がいましたが、頭の中がダダ漏れなので

みんな知ってる、本人にもバレてる、でもサトラレサトラレだと知られてはいけない

ので(ショックで死んでしまう)みんな気づかないふりをする。

そんなサトラレと付き合ったら、彼女のプライベートもダダ漏れになってしまう。

サトラレ相手じゃ恋はできない。

でも、サトラレ『恋をする』んです。

メインはそこじゃなくて、優しい青年の物語でしょうか。

何度見ても切なくて泣いてしまう。

DVD買うほど好きだったんですが、去年売ってしまって。本当バカなことしたなぁ。

鈴木京香さんの「サトラレだって人間です」ってセリフが強烈に印象に残ってる。

 

僕のピアノコンチェルト (2006年スイス)


Vitus Trailer

天才少年の孤独と成長の物語。

その中で少年ヴィトスくんは、年上のベビーシッターに『恋をする』

ベビーシッターはまさか、自分が子守してる相手に本気で惚れられてる

なんて思わないでしょう。

そして大人だって実際はしないような大人っぽい告白をする。でも子どもは子ども。

その中で「女は男より7年長生きするから、7歳差は丁度いい」みたいなことを言う。

このセリフが強烈で、恋愛観に結構影響受けました。

10歳年上の男性を好きになったら、

おばあちゃんになって17年間一人で過ごす可能性があるってこと!?って。w

 

まとめ感想

3作品とも予告を見たりあらすじを読んでるうちに、また見たくなりました。

恋愛映画って美味しくて楽しい、だから需要も大きいのだと思います。

気がついたら、3作品とも年齢差のある恋愛物語ですね。

恋愛適齢期』は9歳差なのに、同世代って感じがする不思議。

年令を重ねるごと、歳の差はあまり気にならなくなるって言いますもんね。

 

MOVIEラボの話

正直今回は、『マディソン郡の橋』の名シーンに全部持ってかれた印象です。

5分ぐらい流しましたよね?

どうなるの?どうするの?と見ていてドキドキする名シーン。

あと印象に残ってるのは、1分間スマホ動画に対しての長澤まさみさんのコメント。

なぜだろう、岩井俊二監督や是枝監督にコメントもらえるのも十分すごい事なのに

長澤まさみさんにコメントしてもらえるなんてすごいな!と感じてしまったw

女優さんというのは、やっぱり特別なオーラみたいなものがあるのかな?

あと、良い子ちゃんみたいなコメントじゃなくてハッキリ言っていたので

好感度がグッと上がりました。

 

最後に

そういえば、岩井俊二監督のLOVE LETTER好きだったなぁ。


Love Letter(1995) - Sweet Memories

恋愛映画なので、『恋をする』に一緒に書いても良かったけど

見たのが中学生の時なのでほとんど忘れてしまいました。

「お元気ですかー」と柏原崇さんがかっこよかったなぁって事だけは覚えてるw

これもまた見返したいです。

 

soi7soi.hatenablog.com

前回、『闘う』で紹介した『八日目の蝉』が今度の金曜ロードショーで放送されます。

2/26です。タイムリーで嬉しい!


八日目の蝉(予告)

 永作博美さんがとにかく素晴らしい!

 

恋愛適齢期 [DVD]

恋愛適齢期 [DVD]

 
サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]

サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]

 
僕のピアノコンチェルト [DVD]

僕のピアノコンチェルト [DVD]

 
広告を非表示にする