なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

物欲を満たされた子供はどうなるのか?

先日ネットサーフィンをしてたら、

(`・ω・´)「なんでも買い与えたらワガママな子になる!」

(`・ω・´)「いやいや、満たされた子はワガママにはならない!」

という二つの意見を目にしたので、

私なりにこのことについて書いてみたいと思います。

 

私は満たされた子供でした

なんでも買ってもらえたわけではありません。

でも、ここぞ!というものは買ってもらえたので

今思い返してみても不満らしい不満はありません。

なにか買ってもらえなかった記憶はちらほらありますが、

それが何だったか思い出せないレベルのものですし。

 

普通に考えたら、安いものなら買ってあげてもいいかーってなりそうですが、

安いもの(例えばカラーペンとか)をたくさん買ってもらっても

すごく欲しいものにはかなわなかった気がします。

 

その代表例がパソコンで、中学生によく買ってくれたなとびっくりします。

今だとそんな驚くことでは無いかもしれませんが、windows98が出た頃でパソコンを

使ってるクラスメイトは2人ぐらいだったんです。(他にもいたかもしれないけど)

 

結果どうなったか

ワガママでは無い人間になりました。

一人でいると「あれがしたい!これがしたい!」と大騒ぎしますが、

誰かと一緒だと人に合わせることが多いです。

 

ただワガママじゃないのも、良いんだか悪いんだかで

私はワガママな人が好きなので自分のことつまらんな~とたまに思います。

「あれがしたい!これがしたい!」と言ってくれる人が大好き。

だから、そういう人が

あまり意見を言わない私といて楽しいのかな?と不安になったりします。

私はワガママな人と一緒にいて楽しいです。

ニコニコしてるだけで何も言わないから伝わってないかもだけど。

 

あ、ワガママもたちが悪いのは嫌いですよ。

「それは付き合えない」っていうのは付き合わないし。

 

『理想』の子育ては難しい

良い思いをさせてもらいましたが、1つ難を言えば欲が無いです。

これ結構やっかいで、「生きててもすることが無い」って結構本気で悩みました。

将来とか、何するとかまったく考えられなくて

ボランティアとかしても心は空っぽで、誰かのために以前に自分のためにって思えない

と人はダメになるなと痛感しました。

 

子どもの頃の自分を振り返って、どうしてもらえばよかったのかな?と考えたら

「いろんな世界を教えてもらえたらよかったな」と思います。

両親共働きで一人でいることが多かったし、欲しいものは買ってもらえたし

一人で完結した世界に浸ってた気がします。

 

世界にはいろんな人がいて、いろんな仕事があって、とにかくいろんなことがあるんだ

よ!じゃあ私はどうする?どう生きる?って考える事をすれば、空っぽになって途方に

暮れることは無かったかもしれません。

 

あの忙しかった両親にそんなことを頼むのは申し訳ない気もするので、

地域の交流とかそういうのがあればよかったのかな? うーん

あとはTVのドキュメンタリーとか教養番組。本も子供の頃から読んどけばよかった!

もしかしたら、放任+何も買ってもらえなかったらグレてたかもしれませんね。

子育てって紙一重なのかも。

 

その後いろんな世界を教えてもらえました

大学の教授で、勝手に恩師と呼んでる方がいるのですが、

勉強の楽しさ・自分の頭で考える楽しさを教えていただきました。

冗談抜きで、この教授と出会えてなかったら野垂れ死んでたかもしれません。

自殺願望は無かったんだけど、生きる気力が無さ過ぎたので。

 

勉強は学生時代だけするものじゃなくて、一生するものなんだと

今でも楽しく勉強しながら生きてます。

 

この教授と出会えたのも、「好きな大学行っていいよ」って言ってくれた両親のおかげなんですよね。本当、ここぞ!というものはくれました。有り難い。

 

若干話題がそれましたが

あと、これ書いてて気づいたんですが『ワガママな子』も『ワガママじゃない子』もどっちも同じぐらい必要!

だから教育がマニュアル化して『ワガママな子を無くしましょう!』とか

『ワガママじゃ無い子を無くしましょう!』なんて極端なことになったら、世の中大変なことになっちゃいますよ。

私はワガママな友人を求めてるし、もしかしたら無欲な友人を求めてる人もいるかもしれない。需要と供給のバランス!

 

そう考えると親は、子どもが結果ワガママになったらどうしようとか考えず

子どもが困らない程度で『強欲』さと『無欲』さを持てる子にするのが良いんでしょうね。

 

自分の将来が怖いです

まだ結婚してないし、果たして子どもを育てることが出来るかわかりませんが

私に子どもが出来たら『すごく強欲な子』になりそうな気がするんですよね。

自分に欲が無いから子どもの欲望に無頓着で結果、

欲求不満で大騒ぎするような。

f:id:soi7soi:20160303002410p:plain

私が、『いらないものはいらない』ってバッサリ切り捨てちゃうタイプだし。

うーん。こうやって人間は廻っていくのか・・・。

だからよく、孫と祖父・祖母は仲がいい法則が生まれるのかもしれませんね。

そして『強欲な子』の子どもは無欲になるのかな?親とは正反対に。

 

最初の回答

物を買ってもらった子、買ってもらわなかった子

どっちがわがままになるかはわかりませんが、

買ってもらった私はワガママにはなりませんでした。

1つの回答として。

広告を非表示にする