なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

岩井俊二のMOVIEラボシーズン2最終回! 第四回「嘘をつく」

シーズン2も最終回・・・あっという間でしたね。

楽しみにしていた『嘘をつく』でしたが、実は嘘をつく映画は苦手です。

嘘の種類にもよるので、苦手では無いものもありますが

『バレたらどうするんだよー!』っていう嘘はハラハラ・ドキドキしっぱいなしで見ててしんどいんです。(ヽ´ω`) 小心者

でも、見る前にそうだとわからないものが多いので結構見てますw

嘘って1つつくと、さらに嘘を重ねなきゃいけなくなったりして辛いですよね。

そんな私の選んだ、『嘘をつく』映画を紹介します。

 

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(1997年 日本)


【ネタバレ】劇場版名探偵コナン「時計じかけの摩天楼」【予告編】

名探偵コナン自体『嘘をついて』成り立ってる物語。

高校生の主人公がひょんな事から小学生になってしまい、

周りの人に『嘘をついて』小学生として生活しているからです。

それならコナン映画全部『嘘をつく』映画なんですが、中でもこの作品が好きでいい嘘も出てくるので選びました。

この映画の中では、小学生だと嘘をついてたことで苦しむはめにもなりますw

 

コナン映画の中でも、ストーリーがよく練られてて一番好きです。

ちょっと少女趣味な所があるので、今見ると気恥ずかしいですね。(^^*;)

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 [DVD]

 

 

秘密(1999年 日本)


映画告知CM 「秘密」

あることを秘密にするために嘘をついた作品。

この作品に言いたいことは、なんで嘘つき通してくれなかったの?

たぶん賛否のわかれる所だと思います。

バレてよかったって人もいるでしょう。

私は絶対ばれちゃいけなかったと思います。

これは知らずに見たほうが良いので、ネタバレは見ないで見て下さい。

広末涼子さんがかわいいです~(´ε` )

秘密 デジタルリマスター版 2枚組(本編ブルーレイ+特典DVD) [Blu-ray]

秘密 デジタルリマスター版 2枚組(本編ブルーレイ+特典DVD) [Blu-ray]

 

 

ミザリー(1990年 アメリカ)

ホラー映画の特に好きな作品です。(これを好きって若干言いづらいw)

アニーという女性が好きな小説家を拉致監禁して、

ミザリー』という小説を自分の理想通りに書きなおさせる、というお話。

このアニーが狂ってるので、小説家は怖い!逃げ出したい!誰か助けて状態。

その中でアニーを刺激しないように、嘘をついたりします。

(`・ω・´)「ウソを付くことはいけないことよ!」

なんて言われて育てられても、こうやってどうしても嘘をつかなきゃいけないシチュエーションってある。だって殺されちゃうかもしれない!

日本でも『嘘のつき方教育』をした方がいいんじゃないか?って言われるけど、どうなんでしょうね?

個人的には『ウソを付くこと』は教えるべきだけど、学校でやる必要は無い派。

 

他の『嘘をつく』作品

真っ先に浮かんだのは、約三十の嘘

でも、嘘映画としてはイマイチなので取り上げませんでした。

今はなき、トワイライトエクスプレスという電車が舞台なのは素敵です。

役者さんが役になりきってない感じがすごく違和感ありました。

 

あと、岩井俊二監督の花とアリス

これです!これが最初に書いた、苦手なタイプの嘘映画!


蒼井優(Yû Aoi)|Nestle KIT KAT 映画『花とアリス』予告編|主演:鈴木杏

花のつく嘘に、「ギャー!」と(心の中で)大騒ぎしながら見てました。

(;´Д`)「そんな嘘すぐばれるよ!やめときなよ!」

でも、そういうの含めて10代らしい作品ですね。

 

てっきりMOVIEラボでこの作品が紹介されると思ってたのに、

まだ公開前の『リップヴァンウィンクルの花嫁』の映像が流れてびっくりしました。

 

モキュメンタリー / フェイク・ドキュメンタリー

この映画ジャンル初めて知りました。

簡単に説明すると、『ドキュメンタリー風に撮ってるフィクション映画』です。

おもしろそう~!!

初めて知ったと書きましたが、『食人族』は知ってるw

調べたら日本でも大ヒットしたらしいです。ちょっと意外!

あと、実際にあった事だと信じた人もいた様です。

なんとなくですが、モキュメンタリー作る人はいたずら好きな気がしますw

matome.naver.jp

『ニッポンの大家族』とか、これが一般的な日本家庭と思われたらまずいですね。

でも、1つ1つのピースは日本の何処かであることなので

ちょっとドキュメンタリーかもって信じちゃう部分はある。

 

MOVIEラボ最終回

シーズン3はあるのか!?

他の監督の映画番組もいいですね!

常に映画番組がある状態っていいなぁ・・・。

1年間、監督交代しながらやってくれるとか。

俺に語らせろって監督いそうな気がするんですが、どうなんでしょう?

 

岩井俊二監督、スタッフの皆様、お疲れ様でした。(^^)楽しかったです~

www4.nhk.or.jp