読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

格安スマホの方が大手キャリアより単純 格安スマホ感想

私はドコモのガラケーと格安スマホの2台持ちです。

通話などメインに使っているのが、ガラケー

スマホはたまに出先でネットやLINEを使うぐらいなので、使う頻度は低いです。

(家にいる時はWI-FI

なので毎月、ガラケー2000円+スマホ300円ぐらい。(大雑把)

これがBESTな使い方なのか、微妙な所もありますが

情報を調べたり判断するのも面倒くさいのでひとまずこれでいいかな?

というのが現状です。(デジタル機器とかお金は苦手)

 

私の格安スマホ導入方法

amazonスマホを買う

amazonSIMカードを買う

第一条件 / 購入したスマホで使える(対応してないSIMカードがあるので注意)

第二条件 / あんまり使わない人向けで安いやつ

 それで選んだのがこれ。

100MBまで、月額299円(税抜き)。

100MB以上使うと自動で1つ上の料金プラン(1GBまで)に変わります。

(もっと使えばさらに上の料金プラン)

ただ、節約モードを使えば月額299円で使い放題!

その分データ通信速度はゆっくりになります。

パソコンでFREETELのHPへ行って利用登録する。

※ 支払いはクレジットカードなので、事前に準備しておく。

スマホでモバイルネットワークの設定をする

完了!

 

格安スマホは単純

大手キャリアのスマホは一度も買ったことはありません。

だって、わけがわからないから(´・ω・`)

 

友「携帯は分割で買った。毎月の使用料と一緒に払うよ」

(´・ω・`)「なにそれ、わけわからん」

友「1ヶ月支払う料金1万円以上」

(`・ω・´)「うえええええ!高すぎる!」

友「でも、端末代も入ってるし」

(´・ω・`)「うーん、そう思うと高くないのかな?」

 

端末は一括で買ってしまったほうがわかりやすくて好きなのですが

ネットで検索すると『分割のほうが得だよ!』『一括のほうが得だよ!』

どっちも情報があるので、これを読んで判断するのも面倒くさい。

2年契約っていうのも何だ!?

 

あと料金プラン系がさっぱりわかりません。

割引とかいろいろあるみたいだけど、割引いいから元から安くしてくれ!

『ひとりでも割★50』(docomo)とか意味がわからないよ。

f:id:soi7soi:20160228134035p:plain

※ コンフュ・・・ファイナルファンタジーに出てくる、相手を混乱させる魔法。

 

やること1つ1つは原始的

スマホを買って、自分とスマホに合ったSIMカードを買う。

割引は無いけど、はじめから答えがわかってるので単純。

私はこういう単純なのが好きなんです。

 

たぶん、大手キャリアのスマホ買ったら完全に店員さんの言い成りになってました。

そう言うと、大手キャリアが悪いみたいだけどわからないことが多いと不安なんです。

1つずつわかって、進めていく。

格安スマホは大変そうって言う人が多いけど、

私からしたらこっちの方が簡単だったよ!って言いたくてこの記事書きました。

 

安い分、自分で調べないといけないことはあります

例えば『セルフスタンバイ問題』とか、格安スマホにしなかったら知りませんでした。

こっちはこっちで調べることがあって面倒ですが、スマホを使う頻度を減らすと悩みも減るかも。

使う時だけネットワークに接続すればいい。

連絡をしても、半日ぐらいは気づかなくてもOKってぐらいが気楽で良いです。

お出かけしてる時は、出先で楽しみたいことがあるからそっちに集中したいし。

いつも繋がっていなくて良い。

 

今気になってるのは『スマホルーター化』させる事

スマホを『無線LANルーター化』出来るらしいです。(デザリング)

そうすればスマホ代と別にインターネット料金を払わなくていい。

一本化!シンプル!

どうしたらいいか、どこがいいか、また勉強。

今のスマホがデザリング出来ない機種なので、(もう1台スマホ買うより)

モバイルルーター買っちゃった方が良いような気もする。

広告を非表示にする