なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

人間関係を円滑にする特効薬?4タイプ判定テストをやってみた

four-types.appspot.com

質問に対して、自分はどうか選択していくだけでわかります。やる前からなんとなくわかってましたが、私は『理想型』でした。

f:id:soi7soi:20160402151126p:plain

超理想型!ってタイプでは無いみたい。

 

理想型って?

結果よりプロセス、目的より手段を重要視するタイプ

客観的な成功や完成ではなく、他人の目から見ても分からない、確固たる基準や理想像が自分の中にあって、 それに近づくことが喜びとなります。

たしかにそう。客観的な成功や完成は最初から放棄してる感じです。そして私の理想はあまり理解してもらえない。

逆にいくら努力しても理想像に近づけないことが悲しみや怒りになります。

正義感が強く、頑固なこだわり派が多く、人間としてちゃんとしていたい、立派でありたいという欲求が強いです。

 わー!これそのまんま。『人間としてちゃんとしていたい』が出来なくて、よくこのブログにぐちゃぐちゃ書いてるし。(^^;)

頑固過ぎて世間から浮いてしまうこともあります。個人的なこだわりが強い分、 自分の理解者を一生かかっても捜し求めることとなるでしょう。

全部書いてあることその通り。理解者を一生かかって探すに、ゾッとしました。とある国では結婚相手に『親友のような人』を求めるそうです。私もそんな所があって、結婚相手は親友みたいな人がいいなぁと思ってました。理解者かぁ・・・。

 

【index】4タイプ - FREEexなう。

↑こちらのHPにもっと詳しく、それぞれのタイプ説明がありましたが『流石にこれはないわ!』という内容でした。より理想型に近いとそうなるのかな?

なかなか面白かったです!

広告を非表示にする