なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

自称メンヘラと言う人と一緒にいたら可怪しくなった話

私は自分のことをネガティブに決めつけたくないです。こんなブログ名ですが。今まで、『自称メンヘラ』『自称コミュ障』の人に会ったことがあります。その時、どうして自分のことをそう決めつけて他人に言うのか不思議でした。

言わなきゃ良いのに (´・ω・`)?

 

私もメンヘラ・コミュ障と言えなくない時がありますが

自分でそうだと言いたくない!

 

自称メンヘラの人と一緒にいた話

その子は他人のことを信用していませんでした。なんでかは知らないけど、過剰に自分を守りすぎて他人のことまで考えられない状態。

ちょっと嫌なことがあると、それまで仲良くしていた人と連絡を断ち切ってしまい「どーしたの?」「どーしたの?」と何度か問いかけると、また連絡をとれるようになる感じでした。(仲良くしてた人に嫌なことをされたわけじゃない)

私も最初はそれほどダメージ無く、「またか!」ぐらいに受け止めてたのですが、何度かそれが続くと私も可怪しくなってきました。

・・・人と関わることが怖い。

 

うつった!?

なんということでしょう。自称メンヘラちゃん他人を信用出来ない部分が私にも出てきました。

頭では、「私が悪いわけじゃないのはわかる」んですが、こうもスッパリ連絡を断ち切られると「お前のことなんてどうでもいいんだよ!」って言われてるような気がしてきて・・・怖い。しんどい。

自称メンヘラちゃんと関わるのが、本当に怖くなってしまった。

そんなつもりは無いのはわかってるんだけど。その子が暗黒面に落ちてなければ普通に話せるし、好意をもってくれてるのはわかる。私も話をしていて楽しい。

でも、理性で感情をコントロール出来なくなりました。

 

どうすれば良かったのかな?

今でも後遺症の様なものが残ってて、人から逃げ出したくなることがあります。悪意を持って攻撃されてる!なんて思わないけど、他人が怖いと思ってしまう。

そしてたまに自称メンヘラちゃんと同じようなことをしてしまう自分がとても嫌になります。

メールの返事をなかなか返さなかったり。さっさと返せよ!返事が来ない人のことを考えろよ!と頭では思っていても、「今は誰とも連絡したくない」って萎縮してしまう時期がちょいちょいある。

自称メンヘラちゃんも、そんな気持ちになって連絡を断ち切ってたのかな~・・・。

 

あの子と知り合えてよかったこともあります。楽しかったこともある。でも、自分のことを大切にしてくれない人とは距離を取るべきだったのかもしれない。と、今は思います。

 

今思うこと

精神的に不安定な部分があったけど、自分のことを『メンヘラ』って言わなくていい。っていうか、言うな!と言いたいw

一緒にいれば、不安定な子だなーって気付けたしその程度で良かった。言葉には不思議と力があるもので、私には『メンヘラ』という言葉は結構強かった。

あの子にとっては軽い言葉だったのかもしれないけど、ずっしりきたよ。何かあるたび、「私メンヘラだから」って言った言葉が頭をかすめたよ。

何なんだろうな~

人それぞれ自分の辞書があって、言葉の意味も若干違いがあると思う。

だからたった4文字の言葉も、人によって意味が全然違ってたりするんだけど意味のすり合わせなんて全然しないからコミュニケーションに亀裂が生じたり上手くいかなくなることがあるのかも。

私(;`・ω・´)「メンヘラって◯▼◇ぐらいの意味だと考えてるけど、この認識でOK?」

自称メンヘラちゃん「いや、私の認識は◇×△って感じかな?」

とかやればよかったのかも。

でもやっぱり、

  • 自分を大切にしない人とは関わらない
  • 自分と関わる人のことを大切にする

この2つが一番な気がします。まわりの人を大切にしよう!

 

の・ようなもの [DVD]

の・ようなもの [DVD]

 

 △この記事とは関係ないけど、文中『~の様なもの』と書いたら『の・ようなもの』と変換されて感動したのでくっつけましたw

邦画で一番好きな作品です。この映画についてはまた記事書きたいな。

広告を非表示にする