なんだか上手く生きれないOLのブログ

そんなにネガティブでは無い

ピエール瀧のしょんないTV はじめてのJ2講座 感想

予告を見た時点で、かなり放送が楽しみでした。o(´∀`)oワクワク

サクッとどんな番組だったのか、紹介しつつ感想を書きます。

 

~初めてJ2に降格した、エスパルスサポーターに

          J2を教えましょう!という番組でした~

f:id:soi7soi:20160220011313p:plain

 

出演者

エスパルスサポーターさん 2名

 

~J2サポーターの先輩~

セレッソ大阪 J2 2年生

ジェフユナイテッド市原・千葉 J2 7年生

水戸ホーリーホック J2 16年生 (゚д゚)!じゅうろくねんせい!

 

/ 好きで先輩になったわけではない! \

 

~間違えて呼ばれたJ3サポーター~ 本当に間違えたの?w

藤枝MYFC

 

ピエール瀧と広瀬アナ(超天然)とゲストに平畠さん(J2の達人)

 

※ ジェフユナイテッド市原・千葉の『市原』が抜けて表示されてました。

まずいです!まずいですよ!

(といいつつ、

TVを見て「あれ?市原無かったっけ?」と記憶があやふやだった^^;)

 

ホーリーホックは上がれない

水戸ホーリーホックは一度もJ1に昇格したことがありません。

というかスタジアムがJ1の規格を満たしてないので、例えJ2で優勝しても昇格出来ないのです。

 

ピエール瀧「なんのためにやってるの?」

広瀬アナ「本当ですね」 ←ひどいw

水戸サポ「みんなが好きなんです」 究極のクラブ愛

 

J3のサポーター

なぜ藤枝MYFCサポが?と思ったんですが、

J3はJ2以上になかなか話題にならないですし

『J3の立場からJ2を語ってもらう』という視点は面白かったです。

 

でも、藤枝MYFCサポ呼んだ理由って

去年エスパルス天皇杯で負けたからなんじゃ・・・?

J1のクラブだってJ3に負ける!

/ サポーターは数じゃない \

 

J1とJ2の移動距離の違い

2015年 J1時代のエスパルス

18チーム 全34試合

アウェイの総移動距離 約5600km

 

2016年 J2時代のエスパルス(予定)

22チーム 全42試合

アウェイの総移動距離 約10600km

 

移動距離がほぼ倍に!

清水とニューヨークくらいの距離らしいんですが、例えがわかりにくいw

 

あまり有名じゃないチームが多いJ2

↑ってナレーションひどいw

例えに

今シーズンJ2昇格 レノファ山口FC

釜玉うどんが語源 カマタマーレ讃岐

が紹介されてました。

カマタマーレ讃岐は名前のインパクトがすごいですよね。

 

J2とは?

平畠さん「カオス」

セレサポさん「キツイよ。」

ジェフサポさん「蟻地獄」

水戸サポさん「居心地良い。」

藤枝サポさん「別次元」

 

平畠さんは抜いて、上から順にだんだんJ2のベテランになっていくほど

J1から遠ざかっていく境地になってしまう!

そのことにエスパルスサポーターさんは少し怯えていました。

たしかに、居心地良いになったらもう抜けられ無さそう(;´Д`)

そして最終的には別次元へ!

(藤枝サポさんいわく、J3から見たらJ2は外国のクラブみたい)

 

セレッソは格下だと思ってた水戸ホーリーホック

昨シーズンは一度も勝てなかった

 セレッソサポさんが、J2のキツさをこう語ると

隠れて喜んでる水戸サポさんがかわいいw

 

ジェフは昇格できそうで毎年昇格できない

3年連続昇格プレーオフには参加出来るのに(3位~6位)、

昇格出来ないのって辛い!

去年は、昇格プレーオフにすら参加できなかったし・・・(´・ω・`)

 

そして社長のお詫びがHPに載る。

/ 今年は昇格できませんでした。大変申し訳ございません。 \

これはじめて知りました。お詫びを載せるのって、ジェフだけなのかな?

 

ジェフサポ「昇格できない原因がもうすでにわからないんじゃないかな」

 

J2は居心地がいい

水戸サポさん (*´∀`*)

J1に比べてほのぼのしているJ2

だから居心地がいい

 写真もピースしてる姿で楽しそう。

 

平畠さんファジアーノ岡山 松本山雅FC アウェイのサポーターに優しい」

選手が油断して力が抜けてしまうことも、無くはない。

/ J2の罠! \

 

J2あるある

・テレビに映らない

水戸はカズに点を入れられるとテレビに映るぐらい。

決められてるけど、嬉しい。

スタジアムでも水戸サポがカズダンスに「うおーーーー!」

 

・チーム関係者が自虐的になる

「よく◯▽□なゲーム観に来ましたね」←ひどい発言なので隠しました(;´Д`)

これはまずいでしょ!本当にそうなのかな。ショック!

 

・集合写真の写真撮影にカメラマンがいない

J2の試合も観に行った事ありますが、これは気づきませんでした。

J3はさらに、写真撮影をすることを知らずに散ってしまうそうです。

 

勝てそうなチーム指差して

ピエール瀧エスパルスサポの2人に、

勝てそうなクラブのサポーターさんを指差してと。(ひどいw)

 

エスパサポ2人 → 水戸サポ

水戸サポ「どうです?」 セレサポさんに話を振る

セレサポ「来年もJ2かなと」

/ コントのようなやりとり! \

 

他にもJ2先輩の厳しい言葉がビシビシ!

 

ちょっと、清水 対 水戸戦が気になるので調べてみました。

6月4日(土)16:00試合開始(Ksスタ)

・・・ どうなるのか今からドキドキします。

追記:0-0の引き分けでした。次は9/18(アイスタ)です。その前に天皇杯で同じヤマに入ったので順調に勝ち上がれば当たりますね。何だろうこの縁w

f:id:soi7soi:20160702201131p:plain

出典:http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2016/schedule_result.pdf

 

J2のこんな所は悪くない

ここまで話してきて、ピエール瀧がJ2に持ったイメージが

地 獄 リ ー グ

なので、ここからはJ2の良いところの話!

J2はいろんな所にクラブがあるので、普段行く機会のない場所へ行ける!

 

清水エスパルスを応援すれば 全国各地へ行ける~

(ノリがTVショッピングみたいw)

・城巡り  ピエール瀧「目的が変わってない!?」

ロアッソ熊本「熊本城」

ファジアーノ岡山岡山城

松本山雅FC松本城

 

ピエール瀧松本城は日本で一番かっこいい城だと思う」

あと、ここで紹介された3つの城はどれも黒くて豊臣方の城だそうです。

知らなかったー!

 

・温泉巡り

ザスパクサツ群馬 「草津温泉

愛媛FC 「道後温泉

FC岐阜 「下呂温泉

/ 試合に勝った後の温泉は最高です \

 

日本三名園

ツエーゲン金沢 「兼六園

ファジアーノ岡山 「後楽園」

水戸ホーリーホック 「偕楽園

 

水戸サポさん「梅の実がもらえるんです」「梅の実がもらえるんです」

ピエール瀧「なんで2回言ったんだろう?w」

※ 今は格安で販売されてるそうです。

 

J2もなんだか楽しそうだね、と和やかな雰囲気に。

エスパサポ「前向きに、最後だと思ってw(J2を楽しむ)」

と言ったら、

ジェフサポ「みんな最初はそう思うんですけどね」 グサッ

水戸サポ「ぷっ(爆笑)」 口を手で隠しながら

「一年で戻れると思ってるの?」的な

先輩サポーターの不気味な笑い

水戸サポさんは、ずーっと面白い存在でしたが

ここは見てるこっちも爆笑しました。

(編集で水戸サポさんが爆笑する所を3回も流すw)

タイミングが完璧すぎるし、こんな黒い笑い久しぶりに見ましたw

 

おすすめJ2グルメ

なにが紹介されるのかワクワクしてたら、

カマタマーレ讃岐のスタジアムの近くで食べられる

うどん(長田in香の香)

骨付鳥(一鶴←こちらはスタジアムからは遠いらしい

なんでどっちもカマタマ!?w しかもスタグルでは無い!

(うどんはジェフサポさん、骨付鳥は平畠さんの推薦)

 

あとは、~県といったらアレというような名物が画像で

パッパと紹介されました。

スタグルも紹介して欲しかったけど、

観戦ついでに地元の美味しい料理を食べようという感じでした。

 

エスパルスの選手からサポーターへのメッセージ

/ ここまでピッチ外の話しかしてこなかった! \

それでいいんじゃないかと思いますw

 メッセージは真面目なものだったので、ここまでの流れとギャップが激しいw

 

広瀬アナからエスパサポの2人へメッセージ

「甘く見ないで頑張ってください」

~ がんばれ清水エスパルス ~      終わり

 

まとめ

サポーターさん同士のやりとりって面白いですね。

皆さんキャラクターが立ってて、

厳しさのあるセレサポさん

J2疲れを感じさせるジェフサポさん

小悪魔系水戸サポさん

(降格の傷をひきずりながら)ほのぼのしてるエスパサポの2人

バランスがとても良かったです!

 

文字にすると、実際の様子とは違って伝わってしまうかもしれませんが

全体的に笑いが絶えないほのぼのした感じでした。(たまに傷を負いつつ)

これを機に、サッカーネタを時々放送して欲しいです。

特にジュビロ磐田は降格したとき何も無かったですもんね!

この埋め合わせ(?)を是非して欲しいなぁ~。

www.satv.co.jp

放送されてない地域も、公式HPに投票すれば放送されるかも?

興味ある人は是非是非投票してみて下さいー\(^o^)/

 

余談

サッカーに興味ない友人の感想

・ZOZOTOWN!

ジェフサポさんがZOZOTOWNがデザインしたユニフォームを着てたので。

www.fashionsnap.com

膝には普段のユニフォームも載せていました。

カマタマーレ讃岐ww

カマタマの名前のインパクトはすごいですよね

 

あと、私の今年のJ1昇格予想は

セレッソ大阪

ジェフユナイテッド市原・千葉

清水エスパルス

です。(希望で選んだ部分も大きい)

特にジェフはそろそろ昇格してほしいし、選手がごっそり入れ替わったので

どうなるかすごく注目してます。本当どうなるんだろう!?

J2講座に出演したことが、11月には笑い話になっていたらいいなぁ・・・。